見出し画像

本業+サロン3つ掛け持ち!時間を生みだすキーワードは「初動力」と「引き算」


はいどうも~! ゆうゆうです。

とつぜんですが、私は現在オンラインサロンを3つ掛け持ちしてます。
(はあちゅうサロン・ヤるサロン・エンタメ研究所)

本業は週5でフルタイムのばりばり正規雇用。
時間の融通はそこまでききません。

そんな中で、周りによくこう言われます。

「どうやってタイムマネジメントしてるの!?」
「いつ寝てるの!?」
「行動力すごすぎ!」

前に勤めていた葬祭業の同僚からは、
『ゆうゆうさんは実は3人いる』
『いつもこの時間は忙しいのに、お前が来ると余裕できていいな』

などと言ってもらえておりました。

大それたことはしてないのですが、
普段心がけていることをサクッとみなさんにシェアします!

※こちらの記事は全文無料で読めます。
良い! と思ったら投げ銭してくれると私が喜びます。

何よりもまず初動力が大事

時間を制すものは何よりもまず『速さ』です。
速さを出すには、とにかくタスクを細分化すること

意識的にタスクマネジメントしている方は、
TO DOリストで日々のやることを管理している場合が多いですよね。
コツはすぐに着手できるようにDOを強めに書くこと

たとえば、私が前職時代につくっていたリストの一部は↓

【打ち合わせ準備】
・ローソク4、巻き線香1、保冷剤4をバックヤードに取りに行く
・承り書を2枚コピーする
・カタログに不備がないか捲ってチェックする

ちょっと業界が特殊だったのでイメージがわきにくいですね!
〇〇する、〇〇に行く、というふうに、自分がするべき行動に落とし込みます。未来の自分に細かく指示出しするイメージ

自分のことは自分が一番よくわかりますよね。
ひと言、『打ち合わせの準備する』とだけ書いてあっても、絶対にしないじゃないですか。

自分に行動を起こさせるためには、うるさいくらいにタスクを細分化!

これを癖づけて体に覚え込ませてしまえば、
自然と『初動力』がついてきます。

いかに早く動くか。
誰よりも早く着手できるか。

たとえば友人とランチ行くときなんかも、
とりあえず『〇時に改札前で待ち合わせ、店は〇〇でどう?』って言っちゃえばいい
異論がなければそのまま決定するし、都合悪い人はちゃんとその場でアピールします。

タイムマネジメントは『初動力』から!

不要なものを引き算する

『〇〇したいけど時間がない……』
『時間を有効活用したいのに上手くいかない……』

そんなあなたの場合、時間の使い方が下手というよりは、
もうすでにやらなきゃならないことで一日が埋まっている状態です

私が本業週5フルタイム+オンラインサロン3つ掛け持ちができる理由は、
それ以外のものを徹底的に引き算してるからなんですよ。

独身で子どももいないですし、
実家住まいなので家事やら何やらもすべて家人にお任せ。

仕事とサロン活動と趣味のみで24時間埋めています
その他の雑多とおもうものは一切合切、捨てているんです。

何かをやりたい、と思ったら
そのぶんのスペースを空けないと入りません。
代わりに何かを辞めないといけない
あれもこれも、と考えていたらパンクするに決まってます。

一度立ち止まって考えてみましょう。

・自分が本当にやりたいことは何なのか
・そのために他に辞められることはないか

こういうこと書くと、
『それを考える暇さえない』という趣旨のことを言う人が必ずいますが、
その状況こそ見直すべきです


まとめ

タイムマネジメントには
『初動力』と『引き算』が大事!

いかがでしたでしょうか。
この2つを意識するだけで、時間の使い方は格段に変わってきますので
ぜひぜひ参考にしてみてください~!


これ以降は、私がなぜこういう考えに至るようになったかの経緯をちょっとだけ書いています。
興味のある方だけ覗いてみてくださいね!↓



ここから先は

525字

¥ 100

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。