見出し画像

私の人生に新たなメンターが加わった

1月7日ならびに1月14日放送の「マツコ会議」、見ました?

女優・桃井かおりゲスト回でした。毎週欠かさず見ている番組なわけでもなく、ドラマ終わりの流れでなんとなく見てたんですけど、めちゃくちゃ刺さったの。ツイートもしてる「美意識は多数決じゃない」ってさ……字面からしても美しすぎ……。エッセイ集のタイトルにしたい。

私は30歳を超えてから、「もう10代や20代の自分には戻れないんだ」って事実にしばらくちゃんと絶望していて、ほかのみんなは「若くなくなっていく自分」とどう向き合い、受け入れているんだろうか……と謎に思っていた。

その私なりの答えが「お手本にしたいほどキラキラ生きている歳上の女性」を見つけて、しっかりお手本にしていく、だったんです。いわゆるロードマップというか、メンターというやつ?

私にとってのメンターは、ずっとずっと石田ゆり子さまで、彼女が言ってた「お金はただの紙だから、経験に換えていきたい」をもうずっと座右の銘にしてる。でもそこに、新たなメンター桃井かおりが加わり、座右の銘にも「美意識は多数決じゃない」が加わった。

もう、どういう生き方をしてきたら、こんな考え方や言葉遣いができるようになるんだろう……? そりゃ彼女たちだって人間だし、私がしてきたような失敗もしてきてるのかもしれないけど、もう生きるの疲れたと思うような夜もたくさんあるのかもしれないけど、それにしたって、ねえ。いざ、私が彼女たちと同じ年齢になったときに、同じくらい成熟できているかどうか、まったく自信がない。

でも、彼女たちは言うんだろうな。生き方に正解なんてない、って。自分らしく、というか、comfortableに生きていられたらそれでいいって言ってくれるんだろうな。なんて、実際に会えてもいないのに、脳内で彼女たちが言いそうなことを妄想して自分を鼓舞してるあたり、新興宗教に騙される率上位の私です。

テレビ番組ってあーだこーだ言われてるし、若者のテレビ離れなんて言われてるけど、まだまだテレビから離れられる気がしないよ。たまにこうやって人生を変えてくれる人や言葉に出会わせてくれるんだもん。マツコ会議みたいな番組もっとやってほしい。ていうかマツコをもっと見たい。マツコが好き。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。