見出し画像

にわかに始まった保湿ライフ

タイトルを見て「遅すぎないか???」と思われた方が8割でしょう。乾燥に乾燥を重ねているこの冬、都内ならあと少しで桜の季節がやってくるタイミングで、ようやく「保湿」というものに舵を切りはじめました。

私が人生で疎かにしてきたものを挙げるとするなら「人間関係」と「保湿」になるだろう、ってくらいに、保湿をサボってきたのです。

でも、それじゃいけない。アラサー超えてアラフォーに差し掛かろうという時期に、保湿を蔑ろにしていては、未来の自分に叱られてしまう。

ということで始まった保湿ライフ。皆さんはどんな保湿グッズを使っていますか?

ーー

まず「手」の話からさせていただくと、1年ほど愛用しているハンドクリームは「Senteur et Beaute サンタール・エ・ボーテ」のもの。緑茶の香りがしてとても癒されます。去年のお誕生日にいただいて以来、大好きでずっと使っています。

ただ、最近少し浮気をしています。たまたま立ち寄ったドラッグストアで見つけた「ユースキンhana ハンドクリーム ジャパニーズローズ」のパッケージがなんとも可愛くて……ミッフィーコラボのパッケージとかあって、そりゃ可愛くて……。

このハンドクリームは結構多めに塗ってもすぐにスルッとなって、ベタベタにならないのでとても良いです。PC仕事が多い方にも自信を持っておすすめできる。

と思いながらホクホクしていたら、更新されたらすぐに読むようにしているHanonさんのこちらのnoteでも紹介されていて、勝手に運命を感じました。

私はもれなく唇も乾燥族で、長らくニベアさんにお世話になってきましたが、上記のnoteで紹介されているユースキンのリリップキュアも試してみようと思います。

ーー

続けて「顔」部門。お風呂から上がったあと、顔を洗ったあとなどにすぐさまシュウウウウウウウッ! とやるのは、「キュレル ディープモイスチャースプレー」。馬鹿でかいのを買って、シュウシュウやっております。顔はもちろん背中とか足とか、身体にもいけるので良いです。

出先では、みんな大好きエリクシールの「つや玉ミスト」。なかなか石田ゆり子様のようなつや玉肌とはいきませんが、出先でメイクの上からシュッとやるだけでも、肌の砂漠状態がみるみる改善される気がします。

化粧水はコスパ最重視で、ロート製薬の「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」。乳液は使わず、クリームはなめらか本舗の「豆乳イソフラボンクリーム」を使っています。ちなみにアイクリームも同じ豆乳イソフラボンです。

保湿はざっとこんな感じで、メイクが終わったら上からKOSEの「メイクキープミスト」を、これまたシュウシュウやっております。

さも長らくずっとこんな感じで「保湿に気を遣ってます!」みたいな書き方をしてしまいましたが、これくらいやり出したのはここ数週間くらいからで、それまでは「乾燥? 保湿? 気にするくらいなら松屋に牛丼食べに行きます!」みたいな生活をしていたので、それはそれはひどい。自分の肌に謝りたい。

あとはちょっと良い加湿器を部屋に置けば、さらに私の保湿レベルが上がるかな、と目論んでいます。皆さんの保湿ライフについてもぜひ教えてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。