見出し画像

お店に好印象を持つ理由

手帳を購入したら、素敵なお手紙が同封されていました。

これがないのとあるのとでは、印象がかなり変わりますね。お手紙がなくてもきれいに梱包されていれば全く不満はないけれど、あるとほんのり嬉しいし、記憶に残ります。

購入した先は、手帳や文房具を扱っているお店。おすすめ商品のコラムを読んでいると手帳が好きなスタッフさんなんだ〜ということが伝わってきます。

好印象を持った理由は、

・スタッフさんの手帳好きが伝わってくる

・興味を引く情報(商品ラインナップ)が載っている

・丁寧な梱包

・パッケージに「手帳の○○」と書かれていて「手帳といえばこのお店」とインプットされやすい

このあたりかなと思います。

迷いに迷って決めた手帳を、こんなに大切に包んでくださって、お手紙も添えて嬉しい気持ちにさせてもらい、新しい情報もいただけて、なんて心地よい感謝の気持ち。

オンラインショップを開設してから、色々なお店の気遣いや見せ方に私のアンテナが反応するようになりました。

私、自分にセンスがないから大変…と思っていたけれど、センス以前の問題!手にとったお客様がより嬉しく、より使いやすくなるように、想像力と配慮が足りなかったのでした。

お手紙もショップカードも、お客様からすればなくても困らない、あったら幸せ。この「あったら幸せ」の力を侮ってはいけないと思います。ここをスルーしてしまうと、何のためにショップを始めたのか、私自身も迷子になってしまうでしょう。

素敵なお店からヒントをもらえました。発送時の配慮とさりげなく添えるショップカード、まずは改善していきます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?