見出し画像

13. ソン・リズム・ラボ東京分室にキューバのレオ兄さんが登場!

先月、キューバ人のレオ兄さんのお宅に遊びに行きました♪
一緒に演奏したり、色々話したりした風景を撮ってたんです。

見てみたら、けっこう興味深い話をしていたんで、
ソン・リズム・ラボラトリー東京分室(長い!ww)
の動画としてアップしました🎵

(これを機に、Kitchen Mood YouTubeチャンネルの
 登録をしていただけたら、すごく嬉しいなぁ🎵)

日本人とキューバ人の間にある、

・言語の違い
・マインドの違い

っていうのは、出る音に影響を与えるなぁ~、と改めて感じました!

画像1
奥様が用意してくださったキューバン・プレート(^^♪

それにしても、レオ兄さんは上手い!
こう見えてミュージシャンではないのです。

プレイは粗いかもだけど、ニュアンス、フィールはすごい!
(そーゆー私も粗いだろ!ww)

「キューバで育って、否が応でも感覚が身についちゃってる」
・・・というのも、もちろんあるだろうけど、

レオ兄さんの生き方が
音楽の楽しみ方にあらわれている

んだろうなぁと思いました🎵
(ぜんぜん出来ないキューバ人もいるしwww)

Kitchen Moodのメンバーとして迎えたいぐらい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、Kitchen Moodは「パーカッションいれないの?」とか、
時々言われるのですが、誰でもいいわけじゃないんです。

思うに、民族音楽って「テクニカル」とか「派手」とかよりも、 

「におい」とか「風味」っていうのが大事

なので、そういうことを一緒に楽しんで
取り組める人じゃないとうまく行きません。

私達が偉い、とか、そーゆーことじゃなくって。
最低限の技術は必要ですが、もっと大事なことがあるはずです。

恋愛で言えば、三高を求めるんじゃなくて(古い?笑)
価値観が合う人と付き合いたい、みたいな。

分室の動画は、「におい」とか「風味」を出すために
私達があーだこーだ研究してきたことを集約して作ってます🎵

研究はまだまだ、全然まだまだですし、
伝えたいことも全然、全然、全~然、伝えきれてないですけど、
間違ったことは言ってない、と思います(笑)

こんなことばかり言ってるから、友達が少ないんですけど(笑)
だからこそ、少ない友達はとても大切な人たちです🎵

・・・・・・・・・・・・・・
 
最近は、こうしたことを学びたい、とわざわざココを選んで
来て下さる生徒さんもちょいちょい増えてきたので、
次は生徒さんの様子の動画とかもご紹介したいな🎵

★Kitchen Mood presents★
Son Rhythm Laboratory 東京分室の動画

記念すべき 1作目 ↓↓

 
2作目前半 ↓↓


2作目後半 ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?