見出し画像

母へのわだかまりが消えるきっかけになった本

18歳まで母と二人暮らしでした。

11歳離れた兄がいますが、
私が小学校に上がる前には家を出ていました。

一緒に暮らしている頃から、
母とは喧嘩が絶えず…

母の性格は、一言で言うと「激しい人」
良く言えば、素直で嘘がつけない。
ピュアで、人をすぐ信じちゃう。

でもあの頃の私には、
ガサツで、喜怒哀楽が激しすぎるし、
デリカシーがなくて、話が通じない人、
としか思えませんでした。
はっきり言って、
一緒に出かけるのも恥ずかしかったんです。

家を出て社会人になると、
母との感覚のズレがどんどん大きくなって
たまに帰っても喧嘩ばかり。

そのうち、顔も見たくないほどに
憎しみが募っていきました。

私自身、コミュ症気味で
人付き合いや集団行動が苦手。
気持ちの浮き沈みが激しかったり、
他にも 苦手なものが多く
生き辛さを感じていて、

自分がこんな風なのは、親のせいだ
と思うようになっていたんです。

自分にも当てはまるのでは…と思い
読み始めた これらの本。

ふと思ったんです。
あれ…もしかして、母も当てはまるんじゃない?

そう考えると、
今までの色々が腑に落ちたんです。

そっか、
じゃあ仕方ないのかも。

不思議と憎む気持ちが薄れてきました。

これまで、
老いて足も不自由な母に対して
すっごく冷たい態度だったと思うんです。
母の話もろくに聞いてあげてなかったなぁと。

最近やっと、穏やかな心で
母に接することができるようになりました。

これからもなるべく笑顔で。
人を憎むと、心が本当に疲れるから。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?