12歳違いの兄弟

今日は、8日に入院してから初めて母に会いにいったが、想像以上の変化に戸惑った。
入院初日は大きい声も出せていて、
食事も少しは取れていたのに、
2日目からは食事もとっていないらしい。
4日ぶりに触った母の手がスリムになっていて、
しわしわだった。
あんなに丸々とした手だったのになぁ。

こんなに進行が早いのか…
15分の面会だったけど、ひとこと、二言しか話せなかった。母はほとんど目を瞑っていた。

昨日は兄家族が面会にやってきた。
兄たちとは6〜7年ぶりの対面。
息子さんはいつのまにか高校生に、娘さんはもう社会人になっていた。

面会の後、兄家族に誘われて食事をした。
兄とはほとんど会話をしたことがなかったので、
これまで、兄から見たうちの家族について聞いたことがなかったので色々聞いてみた。

・兄が幼い頃からほとんど父が家にいなかった
・父に遊んでもらったり、どこかに連れて行ってもらった記憶がないこと
・父がたまに酔っ払っている時に「今度○○に連れてってやる」と言うが、次の日には知らんぷり
・自営業だったので、従業員に「ぼっちゃん」と呼ばれていた
・不倫相手はヤ○ザ絡みの女で、知らない男が刃物を持ってうちに来て、母たちを脅したり、父が女に刺されたり…

思っていた通りのクソ親父だな〜
母から聞いていたのでほとんどのエピソードは知っていたが、兄が「ぼっちゃん」呼ばわりされてたのは吹いたw

そんな父も、数日前に自宅で死んでいたと警察から連絡がきたらしい。
事件性は無いようなので、孤独死なんでしょう。
いつ頃亡くなったのか、どんな状況で発見されたのかなどの詳細は不明。

兄と父は、年賀状のやりとりだけはしていたらしい。そういえば、4〜5年前くらいにも、
父が癌で余命1ヶ月くらいだと兄から連絡がきた事があった。
でも、その後も毎年年賀状が届いていたので、今年までは生きていたようだ。

父の最期について、兄は「自業自得でしょ」
と言っていた。
葬式はせず、火葬のみにするらしい。

兄と私は12歳離れているので、兄弟だけど見てきた家族の景色が全然違うんだな。
兄から聞く話は、母からも何度も聞いていた事が多かったが、新鮮に聞こえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?