詩をよむ女の子



6歳の女の子がはずかしそうに
絵本の詩をよんでいる
「あいするってどういうかんじ」
まあるい雰囲気が辺りをつつみ
兄ちゃんはテレビゲームの音を消す

鳩が屋根の上をスレスレに飛んでは
空高く舞い上がり
たのしそうに、はしゃいでいる
鳩はどんな詩をよんだ

それから 女の子は何度も詩をよみ
それから 詩集を机の中に置き忘れ
それから 詩はよめなくなって
それから まわりの雰囲気は変わっていって
それから なんだか少し寂しくなって
机の前に立って、何かここらに大切な
何かを無くしたそんな気がして
考えこんでいる



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?