見出し画像

エッセイ/グミに酸っぱい粉をまぶす時代、グミを固くする時代

やや固めのグミに酸っぱい粉をまぶすのが少し前まで流行っていたのかなと思っております。とりあえず粉まぶしとけばええやろ的な。

袋の中でグミ同士がくっつかないようにという意味合いがあるのかなとも考えております。なんかインパクトあるやろ的な。


そこから「これはグミ…なのか…?」みたいなグミが大量に発生して、ここ数年は歯応えを推す風潮がグミ界隈にあるのかなと感じております。そして奇抜な商品名をつけよう、原色をたくさん使おう的な。

一方で、果汁グミしか認めない果汁グミ原理主義者も一定多数いる気がします。



実際グミ界隈のTOPは何なのかなと思って調べてみた。



つ、強すぎる

全世代1位





自分はこれが好き


ありがとうございます。進行形で記憶を供養しています。