見出し画像

いただいてばかりの移動事務所

毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日


今日も朝はちょっと雨が残っているお天気
いよいよ蝋梅も満開!!

雨に濡れた蝋梅もきれいで
いい香りが漂っています^ ^


お隣の梅の花も
ぼちぼち咲いてきました^ ^


ご近所さんから
梅や桃の枝をお裾分けいただくのですが
花瓶にいけていると
水の吸い上げがすごいのに気づきます
花を咲かすためには
ものすごく水が必要なんだと気づきました

ということは
今回の雨は
開花に必要な水分を吸い上げる
恵みの雨なのかもと
感じています^ ^


今日の移動事務所は
朝からとてもにぎやか♪


「あー今日はおる日じゃねぇ。雨降ってぬくいけど、手は冷えるから温めていこうかなぁ。」

と、本を返しにきた
地域の方とお話し


「これ、あなたがきた時の新聞。日記帳に挟んでて、出てきたから持ってきたよ。」
(こうやって、2016年6月発行の新聞をとっていただいているなんてうれしすぎです)

◎新聞はこちら◎
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.836780336685236&type=3

「なんもない話ばかりしてごめんよぉ。なかなか話す機会もないからねぇ。」

一日誰とも話さない日もあるそうで
移動事務所でも地域の方と
お話ができればと思っています


「寒いだろぉ。しょうがあげるわぁ。体ぬくもるよぉ。」

うれしいいただきもの^ ^


2月のえんがわの日のチラシを書いていたら

「散歩しよって、寄ってみたわぁ。もう、7000歩も歩いたんぞ。」

なんと!ちょうどお話したかった地域のかたが!
美味しいへぎもち(かきもち)を作る方で
毎年、お裾分けをいただいているので
ぜひ、2月のえんがわの日で
集まったみんなで食べれたらと思っていたところ^ ^

「今年かぁ。まあ、旧の正月には餅つくけんどの。へぎもちどうしようかと思い寄ってのぉ。雨続くしのぉ。ほんまは、寒が終わる節分までに作ったらええゆうけんどの。どうしようかのぉ。」


美味しいのでぜひ、作ってほしいなと思いつつ
見送りました^ ^
楽しみにしておこう♪

◎えんがわの日はこちら◎
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.785629140228772&type=3


「ちょっと花持ってきたわよぉ、。椿の。明日の俳句の会のお題にあっただろ、椿。」

と、明日の俳句の会に向けて
椿をいけに来られてました^ ^


「わぁで竹切って、持ってきたわよ。余ったけん、いらんか?ほれ、ほれ。」



ということで
移動事務所に一輪いただいて

さらに、文化祭へ俳句を出したので
参加賞もいただきました^ ^


さらに、スタッフの方から
俳句のおすすめの本を教わり
さらに、眠っていたという
俳句ノートをいただきました!
(俳句ノート!?なんだそれ、でも嬉しい!!使います!)


「パン置いとくわねー。取りにきてよー。」

美味しいパンを作ってくださる方から
パンをいただいたり

本当にありがとうございます^ ^

「この木頭弁知っとるかぁ。うえんじょ、したんじょ、かみんじょ、しもんじょ、かわかみ、かわした。わかるか?」

こうやって
色々教えていただけるのは
本当にうれしいです^ ^
ここぞとばかりに
使い方を教わりました^ ^

「今山から帰ってきたんよぉ。まだおるのぉ。」


常連さん(笑)が駆け込みでやってきてくださり
スマホの使い方相談を
ちょうど居合わせた方とも
一緒にお話して

今日は本当ににぎやかで
楽しい時間も
たくさんの元気も
あれこれお裾分けいただいた
移動事務所でした^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?