見出し画像

いいタイミングを見つけながら

ずっと雨続きで
今日やっと気持ちのいい晴れ!!

雨のおかげで
なかなか発芽しなかった
とうがらしの芽がたくさん出てきて

畑や畦道には
一気に伸びた草たち!!

ぼちぼち植えたいのに
なかなか植えれなかった
種がスタック中

仕事休みたい気持ちもあるけれど
そうはいかないので
アフター5に一気に
草刈りやら種まきやらを!!
日が長くなってきたので
19時くらいまでは作業できる^ ^

午前中は
植樹用の
ヤマザクラやらミズナラの苗を
ポットから畑に定植するお手伝い

●お手伝いの様子はこちら●
https://www.facebook.com/share/cFN6boVC7Hkg2DjS/?mibextid=WC7FNe

長靴洗いに河原へいくと
雨でますます芽吹いた
鮮やかな黄緑色の葉っぱに
目を惹かれた^ ^

汗も久々にかき
夏の暑さに向けて
身体の準備を

アフター5は
そこまめ(落花生)と
まいも(里芋)を畑に埋めて

本当は
トマトの屋根用のビニールを
貼りたかったけど
日没と空腹により
タイムオーバー

変わりやすい天気予報
明日からまた下り坂
お天気見ながら
タイミングを見計らって
やることをやる
そんな暮らしにも
随分慣れてきた^ ^

お天気、自然相手だから
人が上手に合わせていくしかないし
それに腹をたてても仕方ない^ ^
けど、あー!今日なんで雨なんだーと
悔しい気持ちも湧いてくることもしばしば(笑)

自然とともに暮らす
自然と寄り添って暮らす

そういう暮らし方も
なくしたくないなと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?