見出し画像

えんがわの日の時間

毎月第4金曜日は『えんがわの日』
18:00~21:00の3時間
大人限定で出入り自由な場を
オープンしています


私が木頭に移住した2016年
それから徐々に
移住者を含めた若者が
増えてきました

子どもと一緒に
家族で移住してきた方

一人で移住してきた方

など、さまざま
子どもがいると
こども園や学校などで
コミュニティーがあり
子どもを通して集まる場があるけれど

子どもがいない家族や
子育てがひと段落した家族
絶賛子育て中だけど今日はパートナーに預けて
一人で木頭に移住してきたなどなど
比較的若い世代の方などが
何かを通して集まる場は
実はほとんどないのが現状である


集まりつながれば
動くことがあるんじゃないのか?
パワーもある世代なので
これから木頭に住み続ける中で
何か一緒にやっていけるのではないか?
そんな想いを込めて
『えんがわの日』をオープンしています


昨日は2回目
今回は七輪付き!
11名の方が来てくださいました


『えんがわの日』は
いつも夜は暗い場所に
灯りが灯ります


わぁの夜ご飯の鮎を焼き
米をはんごうで炊き

シェアしたいご飯は
みんなでシェアしたり


夜ご飯を食べ終えてくる人

デザートを差し入れしてくれる人

得意のコーヒーを淹れてくれる人

旬のすだちをシェアする人

すだちを搾ってスカッシュつくる人
などなどなど・・・


徐々に人が増えていったり
途中、卓球に行くので抜ける人など
出入り自由
どう過ごしても自由な時間に

何かあるわけではないけれど
とりあえず集まりわいわいする場所

『えんがわの日』は

こんな場を作ると
今まで集まることがなかったライフステージの若者が
集まるきっかけになるんじゃないか?
何かが動き出すきっかけになるんじゃないか?
何かが変わるきっかけになるんじゃないか?
何かが生まれるきっかけになるんじゃないか?

と言う、想いのもと動き出しました
とりあえずやってみようと

今回、
初めましての方々もいて
自己紹介をする場面もありました

今まで接点のなかった
比較的若い世代の方が繋がることにより
何かが動き出すかもしれません

まだまだどうなるかわからないけれど
とりあえずはじめたことは
続けていこうと思っています

また、今回集まった中で

「18時スタートは、仕事終わって、家に帰って、ご飯準備してたら、ちょっと早いかも。」

と言う意見が出たので
次回は30分遅らせて
18:30-21:30の3時間に
してみようかなと思います

ちょっとした微調整をしつつ
いい形の『えんがわの日』を
形にし続けたいと思います^ ^


次回は10月27日(金)18:30-21:30
くるくのイベントスペースにて
『えんがわの日』をオープンします!

そろそろ焚き火がいい感じの時期になってきたので
日を囲んで過ごす時間もいいのかなと
思っています

『えんがわの日』では
少しだけ季節感を感じる
でも、自由に過ごせる場を
作れたらと思っています^ ^
次回も楽しみです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?