見出し画像

私はここで何をしているのか?

毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日


今日は雨予報
ぼちぼち降るのかなぁと
図書館側に咲いている
満開の梅の花や

ぼちぼち終わりを迎えようとしている
蝋梅の花を見て見てしていると

「おはよー。今日は図書館の日か?」

いつも、集落をぐるりと
散歩している地域の方にお会いし立ち話^ ^

「ええ湿りになるかのぉ。もう、水のうて困っとるもんのぉ。」

今年は雨が非常に少なく
水路の水などが少なくなって
川も水が少ないため
3月から解禁となるあめごも
逃げ場が少なくなって鵜にやられ数が少ないとか

今年は獣が少ない?ようで
鹿はいるけれど
猪がほとんどいない・・・

「冬に美味しゅうなるのにのぉ。おらんもんだ。」

猿は里にあまり降りてきてなくて
毎年群がって狙われていた柿の木にも
すっかり熟しきってしまった柿がまだ木に残っていて
地域の方とお話ししている間
ヒヨドリや鶯、メジロが
入れ替わり立ち替わり
甘い柿を食べにやってきていました

ピークを終えようとしている蝋梅の木のそばで

・昔の集落の話
・木頭の水利権の話
・これからの水の確保の話
・狩猟の話
・昔の暮らしの話

などなど
たくさんのお話を聞かせていただきました

「よっしゃー、散歩に戻るわなぁ。頑張れよー。」

と、散歩に戻って行かれました
こういったお話は
今目の前に見えていないことに触れることができ
また、地域で今、どんな困りごとがあるのか?などに
触れることができます
こういった立ち話などの
地域の方々とお話しする時間も大事にしたいなと思っています

「蝋梅の種っちゃ、こんなんじゃったんじゃのぉ。知らなんだわ。」

と、蝋梅のいい香りを感じながら
柿を食べる小鳥たちを見ながら
1時間ほどの朝の時間を過ごしました

さて、木頭図書館は今
雛人形などの飾り付けで華やかに♪
地域の方々が作ったという
パッチワークもお見事です^ ^
私は3月生まれなので
なんだかうれしい気分です


また、今日から移動事務所の看板も
梅の花を描くなどして
ちょっと華やかにしました^ ^

「Wordの表ってどうやって作るんじゃったぁ?」

「携帯のこれが、どうしても消えんのんよだ。どうしたれええんじゃ。」

などなどの
携帯やパソコンのあれこれの質問も
いただきました

「新聞見たよ。頑張ってね。」

と、今日も地域の方からエールをいただきました

また、今日は地域の集まりが
木頭文化会館であったので
ご近所さんや顔見知りの方
えっとぶりにお会いした方など
多くの方にお会いすることができました^ ^

「何しょんのぉ。こんなとこで。」

と、聞かれるたびに
集落支援員の移動事務所のお話をさせていただいています

自分が何をしているのかを
知っていただける機会なので
何度でも説明させていただいています^ ^

そうすることにより
困ったときや必要になった時に
その声が届けばいいなと思っています

大きなことはできませんが
コツコツと積み重ねていくことは
私はきっと得意です^ ^

なので、引き続き
移動事務所を頑張っていきたいと思います^ ^

そして、毎月の
集落支援員のきっとつながる新聞も
私の活動を知っていただくために
地域の方に木頭の魅力を再確認していただくために
続けて発行していきたいと思っています^ ^

◎集落支援員新聞はこちら◎
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.601063978685290&type=3

◎バックナンバーの協力隊新聞はこちら◎
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.836780336685236&type=3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?