見出し画像

懐かしさよりも新しさ

 クリームソーダを撮りに行きました。

懐かしさよりも新しさ
また違うカフェ

 最近、お花を撮る機会が多かったので久しぶりに被写体を変えて。レトロブームに乗った感じがあります が、撮ってみたかったのです。色はついていますが、透明感があって中の氷が透けて見えるのも涼し気な感じがします。私が子どもの頃は、炭酸はあまり飲まなかったかな。なので、どちらかと言うと懐かしさより も新しさを感じます。
 レンズについてですが、この写真もいつもと同じXC15-45mmF3.5-5.6で撮っています。今は、神レンズと呼ばれるXF35mmF1.4Rがとても気になっていますが、私に使いこなせるのか、と思い二の足を踏んでいます。実際に使用されている方の作例を見ると、とても素敵で魅力的なので欲しくはなるのですが、自分にそのレンズの特性を引き出せるような腕や自信がない、、、。決してお安い買い物ではないので、さらに購入から遠ざかっています。でも、こうやって色々な方の作例を見たり、レンズについて調べて考えるのも楽しいのと勉強になるので、引き続きレンズ会議を開いていこうと思います。
 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方