見出し画像

きびちゃん相談会

みなさん、こんにちは〜!
chabudai chefの"きびちゃん"です🌻

前回の投稿後、沢山の方々から温かいお言葉を頂き、とても嬉しく、励みにもなりました(;_;)
ありがとうございました!!!


今回は、【きびちゃん相談会】の詳細について
書いていきたいと思います。

まず最初に、なぜこの企画を始めようと思ったのか。

前回と被ってしまいますが改めて…(笑)
※前回のnoteのリンクはこちらに貼っておきます。

https://note.com/kivichan0121/n/n06e01fbe841e

私は小さい頃から"スポーツ大好き活発少女!"でした。その反面身体は弱く、関節も緩く、よく体調を崩していました。

大学2年生になり、里田まいさんがアスリートフードマイスターを取得したことをテレビで知り、『食事で身体が変わるのか〜』 『食で試合の結果とか変わったら面白いな』と自分のやっていた空手に例えて考えていました。

そして、大学2年の冬にアスリートフードマイスターを取得。

現在はアスリートの主人をはじめ、チームメイトにも食事でサポートさせて頂けるようになりました。

栄養面やバランス面を考えるようになってからは、主人はもちろん私自身の身体にも変化が出てきました。

食事を変えてから4年が経ちましたが、今では

・難治性便秘だった私が今では薬を一切使わず 
 自力でほぼ毎日排便ができるようになった

・大学の時にあった左の卵巣嚢腫が無くなった

・生理痛の重さが軽減した

・冷え性が改善した

など多くの変化が出てきました!

そして、昨年から熊本で、chabudai(アスリート食堂)を始め、有難いことにロアッソ熊本の選手達が食べにきてくれたり、chabudai弁当を頼んでくださったりしています。

(コロナの影響で一般の方への提供は、まだできていないですが…ASAKAWA SEATの特典のみ提供させて頂いています!)

chabudaiで食べる回数や来る頻度にもよりますが、継続してきてくれた選手達は、みんな身体の変化を感じてくれました!

身体の変化を感じるのにも個人差はありますが、筋トレと同じですぐに身体の変化を感じることは難しいですが、

"いつ変わるのかな" 

"あとどれくらい食べたら変わるかな

思いながら食べにき続けてくれた先に待っている

"食べ続けてよかった"

それを言葉で伝えてくれる選手達のキラキラした笑顔は、本当に嬉しいですし感謝しかありません。

今年になってから、皆さんからのDMやコメントで温かいメッセージだけでなく、食事に関する相談なども沢山してもらえる機会が増えました。

その度に、もっともっと私にできることはないかなと考えていました。

・これまで様々な病気や怪我を経験してきたこ  
 と。

・実際にプロアスリートの方々に食事を提供させ
 て頂いてること。

私は、ドクターではないので診断することも病気を治すこともできませんが、この双方の経験を生かして私自身に伝えられることがあるのではないか。

微力かもしれないけど、1人でも多くの人のお役に立てたらと思い〝きびちゃん相談会〟を始めることにしました。

きびちゃん相談会を通して
〝1人でも多くの人の笑顔がみたい〟と思っています。

なぜなら、それが私の夢の1つでもあるからです。

少し話しがそれてしまいますが…
私の夢の1つになった"笑顔"についてお話しします。

高校2年生の時、難治性便秘の影響で、薬と下剤を繰り返し使う日々が続いていました。

激痛に襲われる日々で、通学中、授業中何度もトイレに行くなど最悪な毎日でした。

そんな時、部活の先輩がとても貴重な話をしてくれました。

その先輩は、病気のことを知っていたのもあり
普段から気遣ってくれていたのですが、

『きび、笑ったら病気って治るんだよ!』と。

体調悪いアピールとか周りにも変に気を遣わせたりするのも嫌なので、もちろん部活中は出さないようにしていたのですが…。

気付かないうちに表情が暗くなってたのかなとその時気付きました。

さらに、先輩から

『知り合いの人が癌の末期で、お医者さんに施しようがないと言われたけど、家族や周りの人が諦めず、〝笑う〟環境を作ったら、お医者さんも奇跡って言うくらいに癌の転移がみるみる消えていったんだって』

『だから、きびもずっと笑ってて!』



私にとってこの先輩の言葉は人生のターニングポイントでした。

この時から〝笑う〟ことの大切さ。

〝笑う〟って薬よりも強い薬なんだ。

と初めて知りました。

その言葉をきっかけに、日常にも変化が出てきて小さい幸せを見つけるようになったり、楽しいことを考えたり、楽しい話をする時間が増えるようになりました。

そして、気付いたら周りの人から

『きびの笑顔みると元気もらえる』

『癒されるわ〜』

『こっちまで笑顔になるよ!』

など沢山笑顔を褒めてもらえるようになりました。

現在、身体が良くなっているのも食事だけなく、その時の先輩の言葉はとても大きかったなと日々実感しています。

世界中が戦争や紛争もなく、平和で笑顔溢れる日が訪れることは1番の願いであり夢でもあります。

ただ、それをこの限られた人生の中で叶えるのは難しいこともわかっています。

世界中の人を笑顔にできなくても
自分の周りにいる1人でも多くの人達を笑顔にすることは可能だと思います。

笑っている人を見ると癒されるし、気付いたら自分までついつい笑顔になってたり…(笑)

ただ、見てる側だけじゃなく、悩んだり、曇り顔の表情の人たちを見ると、私が先輩の言葉で変わったように、"その人たちを笑顔にしたいな"と強く思うようになりました。

笑顔の人が1人でも増えたら。

その笑顔を見た人たちもきっと笑顔になる。

その連鎖が繋がっていったら、もしかしたら、病気が治ったり、他にも奇跡が起きるんじゃないかなと思います。

これまで、様々な病気や怪我を経験してきましたが、今となっては、1人1人が違うからこそ、ネガティヴやコンプレックスに捉えることなく"個性"そして、"必然"として捉えることができるようになりました。

〝This is me✌️!!〟(これが私!!)

私にできることは、一緒に悩むこと。聞くこと。1人1人に寄り添うこと。同じ目線で物事を考えられることだと思います。

それを生かし、誰かの為に微力かもしれないけど力になれるならと思い〝きびちゃん相談会〟をスタートすることにしました。

相談方法はオンライン(zoom)で個別で行います。

お申し込み方法は私の各SNSのDMもしくは下記のメールアドレスに連絡お願いします。

メールアドレス↓↓↓
chabudaichef.kivichan@gmail.com

時間や依頼内容、また金額はお任せします。

なぜ金額を決めずにお任せするかというと、私自身の価値を図るためです。

実際メニュー開発を頼まれることもあり、お仕事をいただきましたが、今回が初めて自分でやるお仕事になります。

なので、これを機に今後の基準を作っていけたらと思っています。

至らない点も多いと思いますが、この〝きびちゃん相談会〟を通してより多くの方とお話をして、多くの方と笑顔をつくれるように頑張っていきたいと思います。

参加お待ちしています!

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?