見出し画像

ハズキルーペよ…。

しょぼいんだけどさ、昨日はやっぱり「家」の近所に一日いたことで疲れたんだと思う。今日はなんとなく体の重い一日だった。

相変わらずの給料泥棒。あ、いや、でも今日はちょっと仕事はあったんだけどね。それでも緊張感も何もない仕事で、骨密度で言うと15%くらいの骨粗鬆症って感じかな。(T_T)

17時前、定時に上がろうとすると、斜め前の席のハズキルーペ氏が、
「あれ?」「なんで?」「おかしい。これはまずい…。」
って独り言。
私のロッカーは彼の席の背後にあるので、そこから鞄を取って、
「じゃあ、帰りますね。」
と言うと、聞いてるのか聞いてないのか、
「どうしよう?」「これは弱ったぞ…。」
と独り言を続けている。
「どうしたんですか?」
と訊くと、なんと、絶対に(!)無くしてはならないプリントを1枚、彼が紛失したという話。
「マ、マジですか…!?」
と言って、結局一緒に探す羽目になる。
(これ、昨日の「シャイロック」と一緒だよ。私が帰って、私の机の中からそれが見つかったりするパターンなんじゃないの…?(~_~;))
とか思いながら、それに関係する部署の人ひとりを加えて3人で、ハズキ氏の机の近辺を片っ端に探す。
「あっ!」
とか、
「そうや!」
とか、
「ちょっと待って!」
とか彼(ハズキ氏)はときどき大きな声で言うんだけど、全然「あっ!」でも「そうや!」でも無ければ「待って」あげる必要も無くって、ホント困った人である…。
「ひょっとすると捨てたんかもしれん…!」
と言って今日のゴミをゴミ捨て場から持って来て私の席のすぐ後ろでそれをひっくり返して確認。これも昨日の「シャイロック…」で見たシーンだよぉ…。

結局捜しものは「3人目の彼」がハズキ氏がレジ袋に突っ込んでいた反故紙の束の中から見つけたのだが、ホントややこしい人…。(T_T)

 ***

帰り道。
元気が無くて寄り道も嫌いな私が、今日は、ショッピングセンターで靴(サンダル)を買って、家電量販店でケーブルを買って、ホームセンターで紙を買って、スーパーでお総菜を買ってから帰った(GSでガソリンと灯油も。)。これまた、ちょっと疲れました。

 ***

昨晩書いたんだけど、私、毎晩寝る前に、ブータンからお連れ申した仏さまに数分ほどお話をしてから寝ることにしている。「言葉にしなくても伝わっているのでしょうけれど…」と毎晩断りながら。
で、前に書いた、来月4日に**に行くとき、同じく来月14日のホワイトデー(うちの結婚記念日)に「妻」宛てに花束を送ろうと思ってたんだけど、何となく、昨日の「へとへと」からすると「勇気」が出なくって、やっぱり「止めた方がいいかなぁ…?」とか、昨晩は相談をしていた。

今朝の朝日新聞。

で、今日の昼間、職場で読んでいた今朝の朝日新聞が上。鷲田清一氏の「折々のことば」にこんなことばが。

伝えなければ、伝わらない。

山室信一『アジアの思想史脈』

書かれている記事内容は上の私のケースとは必ずしも重なりはしないんだけど、それでも、このことばが胸に刺さる。伝えないと、伝わらないよねぇ。
でも、成功するのか、それとも失敗、逆効果なのか。「勝算」は…?

花を送る予定なのは次の週末。1週間しか無いけど、それまで精一杯考えたいと思う。悔いの無いように。