見出し画像

お墓参り。

昨日は(もう忘れちゃったけど)24時間のうち、18時間くらいは寝てたんじゃないかと思う。
前の日の晩も21時前には寝たし、そして今朝も9時前まで寝てた。大丈夫かなぁ、私…?σ(^◇^;)

今日は10時から**市で「もじゃ」(カウンセリング)だったんだけど、なかなかベッドから出られず、一瞬、休もうかと思っちゃった…。

着くと、いきなり、
「太りましたか?」
「え? マジで?」
「はい。たぶん、2、3㎏くらい。(^_^)」
昨日はお昼のパンしか、一昨日はお昼の(超ヘビーな)お弁当以外は(「大江のり」以外)何も食べていないというのにぃ…。(>_<)

30分間のカウンセリング。最後に、「「妻」との和解の可能性は無いのか」、「それを求めていつも来てるんだけど」と言ったけれど、笑顔で、
「和解? いやぁ、無いでしょうねぇ~。(^▽^)」
と言われてしまう。ああ、もう来ないよ…!(>_<)

30分で「4,500円です。」と言われ、「いやいや、こないだ電話で20分くらい喋ったから。」「そんなに話しましたっけ?」「ええ。ちょうど20分。」「じゃあ、9千円で。」って。もぉ、一体どういう計算なんだろう…?(でも、前に15分間話した電話カウンセリングはロハ(=只)になっているので、もぉ、いいや。(苦笑))

「このあとの予定は?」
「映画に行こうかと思ってるんですけど、見たい映画までちょっと時間があるので、日は早いけど、混み合う前にお墓参りにでも行こうかと、少し迷っています。」
と言って、結局お墓へ。祖父母に、「もうすぐ父がそちらに行きますからね。」と挨拶をしてきた。

そうやって話すと、何だかこの世にいるのがやはり「仮の宿り」で、「向こうの世界」が「本当」ではないかといったような気もしてくる。
前にも書いたけど、父は、何度も「墓仕舞い」の話をしてたけれど、私は実は意外とお墓参りが好きで、なんならお墓の前でテントを張って数日眠りたいくらい。
でも、このお墓は、現世では、私が「お世話」することになるんだからね。ここが「入り口」。お盆、お彼岸(お正月も?)に、逢いましょうね。楽しみにしています。

 *****

明日(13日)は午後から映画。
明後日(14日)は、知人の知人(知らない人。男性。)が某採用試験の2次試験を受けるので、その指導をする予定。午後は、母の具合が大丈夫ならば、父の五七日で実家に。
明明後日(15日)は、(台風が心配だけど)とある方とお昼を食べる(お昼から飲んだくれる?)予定。
そんな、毎日ちょびちょびと用事のあるこじかの夏休みです。

 *****

勝尾寺霊園。
戒名。確かにchibi3さん仰るとおり、
明らかに家の「格」が分かる感じでした…。σ(^◇^;)
お墓に行くと、最近はいつも寄るカレー屋さん。
キーマカレー。
向かいの「ひまわり食堂」も気になったんだけど、
お好み焼きばかりで、今はちょっと…。σ(^◇^;)
ドアミラーに映る青空と入道雲(の赤ちゃん)。