見出し画像

133/83。

GW初日の朝。12時間くらい寝ちゃって、10時過ぎに起床。息子の夢とか見ちゃった。亡父も出てきた。途中からは夢だと分かっていたけれど、起きられなかった。

起きて、1週間分の洗濯。ちょっと多かったけど、強引に1回で洗う。

連休の初日。疲れが溜まっていたから休みは嬉しいけれど、反面、つらい気持ちもある。したい仕事も山と持ち帰ってきたけれど、たぶん何も着手しないままに火曜日を迎えちゃうんだろうなぁ…。

11時から、ラジオ「文芸選評」。今週は俳句の回で、兼題は「アスパラガス」。撰者、北大路翼さん。

直径がアスパラガスのフライパン
折れるとこからがアスパラガスである
野菜室引けばアスパラ立ち上がり
アスパラガスですねと歯科衛生士
アスパラガスの濃き紫や更年期
アスパラを使い余命を説明す
地下室に窓やホワイトアスパラガス
アスパラ育つ偵察衛星の真下
頑なに詫びぬ山本アスパラガス
停電の街やアスパラガスばかり

(表記は不明)

俳句ってあまり詠んだことないけど、いいな。余韻を残す感じがいい。「文学的」で、いい。

4月9日、前の職場で貰ったお花。ポロポロと花びらが落ちてきたので、今朝、お別れをする。……と言いたいところだが、まだ莟(つぼみ)が幾つもあったので、花だけすべてカットして、水を替え、花瓶をベランダに出してみる。ゴミ箱が華やかになる。

写真は一昨日晩の。
タイトルの血圧は今朝のベスト(?)値。