見出し画像

感情。

今日が、今の職場で最後の出社日だった。部の4日本人(+1ジャマイカ人)で昼食に行き、午後は休みを取って帰ってきた。
(ボス(=胡蝶蘭の君)、小ボスにあいさつをしたあと、)こっそり出ようと思ったが人に気付かれてしまい、結局大きな声で、
「ありがとうございました! 失礼します!」
と言って職場を出てきた。
「さびしい」「悲しい」というのとは(たぶん)ちょっと違う。とは言え、「ああ、やれやれ」「すっきりした」などとはちっとも思っていない。我ながら、自分の感情がよく分からない。

職場中庭の椿。
今年は「ピーク」が無いままに終わってしまった…。

3年間全然頑張れなかったから、あとに残る人や、余所へ転出する人に「頑張ってくださいね」とも言えない。いや、私は私なりに頑張ったはずなんだけど、でも、ダメだった。100点満点だとしたら、12点くらいの3年間だったのではないかと思う。

4月9日(火)の晩に歓送迎会があり、参加しようかと思っている。
例年、その日、事務所に置かれたそれぞれの封筒に餞別を入れる習慣があるのだが、次期親睦会幹事長のハズキルーペ氏に、

御餞別は御辞退申し上げます。
お気持ちだけ頂戴いたします。
ありがとうございます。 こじか

と書いたメモを渡し、封筒に貼っていただくよう頼む。
「縁を切りたいってことですか?」とハズキルーペ氏が笑いながら言う。
「いや、お返しをするのが面倒だから。」と私。でも、確かに。我々の業界(地方?)では御餞別を戴いたら半額くらいのモノをお返しする習慣があるのだが、私、3千円貰ったら3千円のクオカードとか(図書カードとか)返そうと思ってたしなぁ。σ(^◇^;)

昨日は(「彼。」と題した「力作」(?)を書いたあと)、昼寝して、「鬱っぽい。」と呟いて、そのあとまた寝て、結局今朝まで17時間近く寝ちゃった。そんなに寝る時間があるのなら、1時間くらい散歩でもすればいいのに、私。

明日から、明日から頑張ろうと思う。

帰宅して、指輪、外しました。

今日のお昼。ゴチになりました♪
イチゴと茶碗蒸し、もっと内に寄せて撮れば良かった。
魅力的なメニュー。
飲めるときに行きたいな。
食事の途中から、2階からなぜか雨漏り(水漏れ)。
結構激しいシャワーだった。
帰り道。これってサンシュユ?
毎朝、毎夕撮りたかったんだけど、意外と交通量が多くて。
この菜の花(?)は、
上のコンテナから溢れ出ているのだと私は思っている。