02 ピンキーリングが似合う貴女へ

とても聡明な10歳年上の上司。

ふわりと心の中の弱いところを見せて、導いてくれた。

そんな貴女へ。


歳は離れているけど、似ているところがあるような気がする

と、声をかけて頂いた。

食事を始めて最初の会話、

「誰かとつるむのはやめたほうがいいよ、うちの職場」。

いきなり何の警告だろう、つまらない愚痴かしらと身構えたけれど

それに続いたのは、正義感のある彼女らしい話だった。

彼女の感じる正しいことと他人が感じることのギャップ。

ヒソヒソと思い思いのことを好き勝手に話すギャラリー。

そして、彼女を守るために忠告してくれる人たち。


前の職場で正しいとする働き方は、私の理想と全く違っていた。

何よりも許せなかったのが、誠実でないことだった。

何が正解なのか、何を信じたらいいのか、よくわからなくなっていた。

こんな状態で働くことも、不誠実だと感じた。

彼女の考え方は一貫していて、透き通っていて、

混沌としている私の頭の中を、浄化してくれたようだった。


貴方と似ているところがあるような気がする、と言われたが

私にはその素直さも、ピンキーリングの似合う雰囲気も、柔らかな強さもない。

でも、少しずつ分けてもらえたから、私の中でも育つだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?