見出し画像

【2023年】買ってよかったもの

2024年が始まりました。

昨年1年間に買ったものの中から、特に買ってよかったと感じたものを9つ紹介します。

オフィスチェア

2023年で一番大きな買い物となりました。

オフィスチェアは以前から欲しいと思っていたものの、値段的に絶対に失敗できないという不安から手を付けられずにいました。

そんなとき、チェアコンシェルジュというサービスを知りました。

有料サービスではありますが、様々なメーカーのオフィスチェアの視座ができたり、自分に合うチェアの選び方の説明を受けたりすることができます。

実際に店舗を訪れると、たくさんのオフィスチェアが並んでいる様子にテンションが上がりました。

各メーカー、各チェアの特徴を教えてもらい、すべてのチェアを視座し、納得いくまで相談しながら検討しました。

その日は購入せずに自宅で悩もうと決めたものの、後日オカムラのコーラルをオンラインで購入しました。

コーラルを選んだ決め手は、座り心地が一番フィットしたことです。

視座の際に他と明らかに違う座り心地を直感的に感じました。ここはやはり人によって感覚が異なるようなので、その点を踏まえても実際に視座して比較検討することは重要だと思いました。

オープンイヤーイヤホン

筋トレやランニングなどの運動中、料理中や洗い物中にイヤホンで音楽やポッドキャストを聴いています。

これまで使用していたイヤホンやヘッドホンでは外音があまり聞こえず、「ながら」においては使い勝手が悪いと思っていました。

オープンイヤー型のイヤホンで有名なのは骨伝導型ですが、音の聞こえ方が変わってしまうことを懸念していました。

そこで私は、骨伝導ではなく空気伝導、つまりスピーカーと同じ仕組みのイヤホンであるShokzのOpenFitを購入しました。

メリットとしては耳を塞がないこと、それでいて骨伝導のように音が変わらないこと。デメリットとしては多少音漏れが生じることで、そのため人が密集した静かなところでの使用には向いていません。

今回は運動や家事をしながら使用したかったので、私にとっては不満な点はなく、本当に買ってよかったです。

マッサージガン

身体の疲れをとるための方法はいくつかありますが、その中の一つが張り過ぎた筋肉をほぐして柔らかくすることです。

ハンドマッサージは強力ですが手が疲れてしまいますし手間もかかります。お風呂に入ることも効果的ですが、その効果は限定的です。

マッサージガンは適度に強力で適度に効果のある、ハンドマッサージと入浴の中間に位置するものではないかと個人的には思います。

時間が無く手軽に即効性のある効果を出したい時にマッサージガンを重宝しています。

サウナハット

サウナが大好きで、2023年もたくさんのサウナに行きました。

サウナは室内の構造上、上部ほど熱くなってしまうため、特に頭と顔の熱さを適度に抑えることで、全身を満遍なく熱することができます。

たまたま下北沢を散歩していたところ「良質蒸温」という店を見つけ、どんなに熱いサウナでも頭と顔を守ることができるファー素材のサウナハットに出会いました。

少々値段は張るものの質はバッチリで、断熱性が非常に高く全く熱さを感じません。見た目の割に速乾にも優れていて、使い終わった後のケアのしやすさの点でも買ってよかったです。

シームレスせんの水筒

コロナが落ち着き会社へ出社する機会が増えたことで水筒が欲しくなり、洗いやすく適度に大容量な水筒を探していました。

象印のシームレスせんは洗うパーツが本体とせんのたった2種類で、洗うのがとても楽です。

容量のバリエーションも多く、私は適度に大容量な600mlの水筒を購入しました。

コーヒー用の急冷ボトル

買ってよかったものにマイナー部門があるとしたら、これをベストバイに選びます。

アイスコーヒーを自宅で飲む方法としては、水出しにするか氷で冷やすかの二通りが一般的です。

しかし、水出しは抽出までに時間がかかりますし、氷で冷やすとコーヒーが薄まってしまうため、他に良い方法がないかを探っていました。

こちらの急冷ボトルは、ハンドドリップで淹れたコーヒーをこのボトルに入れることで、外層の氷がコーヒーを即座に冷やし、短時間でコーヒーを薄めることなくアイスコーヒーを作ることができます。

仕組みは単純ですが発想が素晴らしく、夏場は毎日これを使ってアイスコーヒーを飲みました。

コーヒードリッパー

こちらもコーヒー関連です。

ドリッパーは以前に試供品で貰った組み立て式のものをずっと使っていたのですが、もう少しデザイン面でも機能面でもよいものを欲しいと思っていました。

ORIGAMIドリッパーはシンプルでデザインが洗練されており、機能面でも美味しく淹れることができ、とても満足しています。

毎朝のコーヒーライフをほんの少し楽しくさせてくれる、地味ですが価値のある買い物でした。

エプソムソルト

日々の疲れを癒す方法の一つであるお風呂関連です。

こちらは厳密にはいただいたものですが、次回からは自分で購入したいほど良かったので紹介させてください。

エプソムソルトは海由来のマグネシウムを含む入浴剤で、深部体温の上昇や美肌効果があるとされています。

個人的にはひのきの香りが本当におすすめで、自然の中にいるような、あるいはサウナの中にいるような素敵な香りが漂ってきます。

入浴剤はこれまで効果ばかり気にしていたのですが、これは本当に香りが良く、これからは香りにも注目して選びたいと思います。

レモングラスほうじ茶

こちらも香り関連です。

2月にサウナ旅館であるらかんの湯行った際、ほうじ茶のアロマを使ったサウナに入ったことと、チェックイン時に出してもらったレモングラスほうじ茶がとても美味しかったことから、自宅でもレモングラスほうじ茶を飲みたいと思い購入しました。

淹れた瞬間から素敵な香りで満たされ、リラックスしたい時の一杯が本当に最高です。

終わりに

2023年も日々を充実させるたくさんの買い物をすることができました。今年はどんな買い物ができるのか、この1年も楽しみです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?