見出し画像

【炎上の切っ掛け】

1998年にホームページ(website)を立ち上げてから23年。
オレは内輪では最速でホームページ立ち上げたんじゃないかな?
で、数々の炎上を経験してきて最近思うことが有る。
「何故炎上するのか?」
まぁ、「炎上させたい人が居る」からなんでしょうけども、切っ掛けがないと炎上しません。
なのでその「切っ掛けを作る人」って居るんですよ。
で、どんな人が「切っ掛けを作る人」になるかって言うと、こんな人ですね…。

●投稿やスレッドの趣旨に合わないコメントをする人。

一番多いのがコレ。
本人は気づいてない場合が多いのですが、最近見たのは「某所で行われるイベントに参加する方はコメントで連絡下さい。」と書いてあるのに、「住んでる地域が遠いので行けません。」と態々書き込んだ人。🤣

つまり元の投稿の趣旨を読みきれてないって事なんですよ。
趣旨を理解した上でコメントしたなら、参加しない人は書き込まなくていいのに、態々書いちゃうってのは何なんですかね?
自己顕示欲強すぎ?w

まぁ、こいつ頭悪いなと思いつつ見てたんですが、案の定突っ込まれて逆ギレしてましたね。🤣

●すぐに人格攻撃に移行する人。

次に多いのがコレ。
意見が合わなくて対立したような場面で、その意見のやり取りとは直接関係ない相手の人格を否定するような事を言い出す人。

「お前はバカだから理解できないんだ。」とか「その性格直してから出直せ」とか、相手の意見じゃなくて、相手そのものを否定しだす人。
これは、理論的に勝ち目のない相手に対して、人格攻撃しか出来ない自分の方が愚かであることが理解できて無い残念な人って事なんですが、まぁ認めたくないんでしょうね、自分の愚かさを。

こういう人に出会った時は、まぁ早々にブロックして無視ししますけど、暇な時はちょっと相手して遊ぶときもありますね。🤣

●ググレカス。

古い言い回しですが、要するに自分で検索しないで何でも人に聞く人ですね。
最近見たのは「○○について知りたいのですが、知ってる人教えて下さい。」みたいな記事が投稿され、それに付いたコメントで「検索しましたか?」とあって「してません。」と答えた人が居まして、その後のコメントが「ググレカス」でした。🤣

まず検索しろ!と思う。
其の上でどうしても判らないなら専門家に聞くとかならまだいいんですけどね。ググってスグわかるようなことをいちいち誰かに聞くとか、どんだけ甘いのよ?と思いますけどね。

今は検索エンジンも高機能化しており、殆ど何でも検索すれば一発で一定の答えが返ってきます。
にもかかわらず、そのひと手間を掛けずに頭から人に聞こうとする人は嫌がられますよね。

●知ったかぶりする人。

ググレカスの高機能版です。🤣
調べもせずに、思い込みでなんでも書く人。
自分のスレッドで書く分には無視されるだけで問題無いのですが、他人のスレッドでコレやると、まぁ叩かれますね。

絶対に自分より詳しい人が居て、そのスレッド見てるんですよ。
でもその想像力が無い人が自分が一番詳しいと勘違いして、自分の知識の及ばない部分は知ったかぶりでコメントしちゃうんですよね。
これもね、書き方にも寄るんでしょうけど、少し謙虚に書くと違うんでしょうけど、無駄にマウンティングスタイルで書き込むヤツが問題起こしますね。

で、本当に詳しい人に指摘されて、逆ギレして炎上します。🤣

●取り敢えずマウント取りたい人。

其のスレッドで一番「凄い人」になりたい人と言えば良いのかな?
おかしな持論を展開して、他を蔑むようなコメントを残す人は概ね炎上します。

こういう人は無意識にマウンティングスタイルに成る様で、指摘しても「そんなつもりは無い。皆の意識レベルが低いだけでは?」とか更にマウンティングするので、まぁ荒れますよね。🤣

このタイプも概ね指摘しても気づかない哀れなタイプです。
自分好き過ぎなんでしょうね。🤣

●譲歩しない人。

「私はこう思うが、そう思わない人とは関わりたくない。」という人。
コミュニケーションが破綻してると言うか、だったら初めから書くなよと思うんですが、同調する一定数の人がいるので、自分が特異で有ることに気づけ無いんですよね、こういう人は。

SNSが発達して増えた感あるんですけど、多分元から一定数居たのが、SNSによって顕著化したんでしょうね。
当初は意見交換の場面で良く見かけたんですが、最近はそう言う場面じゃなくても居るようです。

●一方通行な人。

譲歩しない人のハイグレード版。
「私はこう思う。」で終わる人。
それ以上の対話が無い。

で、対話しようとすると「話し合うつもりはない。」とか「ここは私のスレッドだからあなたの意見など聞く必要がない。」とか、そう言うたぐいの返事が返ってくる。

まぁ、コミュニケーションとしては最低レベルですね。

●そもそもコミュニケーションしようと思ってない人。

そう言う人って何のためにSNSとかやってんだろ?🤣

いずれも、本人は炎上させる意思は無く、単に思慮や配慮が足りないだけってのが共通項です。
もちろん、意図的に炎上目的でコメントする人もいるので色々面倒な世の中なんですけども…。🤣

「炎上させる気はなかったのに炎上してしまった…。」なんて時は、概ねこういう人が切っ掛け作ってるみたいですね〜。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?