見出し画像

ちゅうごく で なに を たべますか?②

こんにちは。

「仮住まいのホテルで何を食べたの?」
「かりずまい の ほてる で なに を たべたの?」
※かりずまい…temporary staying

今日はこの質問に答えます。
きょうは この しつもん に こたえます。

仮住まいホテルには、12月24日から1月1日まで泊まりました。
かりずまいほてる には、じゅうにがつ にじゅうよっか から いちがつ ついたち まで とまりました。

レンジ、トースター、電気ケトル、鍋、フライパンがありました。
れんじ、とーすたー、でんきけとる、なべ、ふらいぱん が ありました。

このホテルでは、いつもデリバリーの食事を食べました。
この ほてる では、いつも でりばりー の しょくじ を たべました。

隔離ホテルの時と比べて、一つ違う事があります。
かくりほてる の とき とくらべて、ひとつ ちがう こと が あります。
※かくり…quarantine

「温かいごはんが食べられる」事です。
「あたたかい ごはん が たべられる」こと です。

隔離ホテルを出た後は、自由に部屋を出て、町の中を歩くことが出来ます。
かくりほてる を でたあとは、じゆう に へや を でて、まち の なか を あるく こと が できます。

食事が届いたら、配達員が電話をしてくれます。
しょくじ が とどいたら、 はいたついん が でんわ を してくれます。 ※はいたついん…deliveryman

部屋を出て、ホテルの玄関で食事を受け取ります。
へや を でて、 ほてる の げんかん で しょくじ を うけとります。

昼ご飯と夜ご飯は、デリバリーだけど、
ひるごはん と よるごはん は、デリバリーだけど、

朝ご飯は、果物や茹で野菜を食べました。
あさごはん は、くだもの や ゆでやさい を たべました。
※ゆで…boiled

食材は、中国の配達スーパーアプリ「朴朴超市」を使って買います。
しょくざい は、ちゅうごく の はいたつスーパー アプリ 「pupu chaoshi」を つかって かいます。
※はいたつスーパー…delivery supermarket

果物と茹で野菜
くだもの と ゆでやさい


この団子は、中国の伝統的なお菓子です。
この だんご は、ちゅうごく の でんとうてきな おかし です。

汤圆 (タンユエン)といいます。
たんゆえん と いいます。

朝ごはんにちょうど良いです。
あさごはん に ちょうどいい です。

これも、配達スーパー「朴朴」で買いました。
これも、はいたつスーパー「pupu」で かいました。

仮住まいのホテルでは、温かいご飯を食べることが出来ました。
かりずまい の ホテル では、あたたかい ごはん を たべる こと が できました。

本当に幸せでした!
ほんとう に しあわせ でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?