見出し画像

「感想文」ヴァイオレット・エヴァーガーデン「アニメ」

どうもキヨです。
僕はハライチのイワイさんがおもしろくて好きです。そんなイワイさんはアニメがお好きなようでして、イワイファンとしてはイワイさんが推しているアニメを確認したするわけです。

そんなわけで今回みたアニメがこちら。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

結論から言うと震えるほどおもしろい。

あらすじ

孤児だった主人公は戦争道具として拾われ、少佐に預けられます。彼女はそこで「ヴァイオレット」と名付けられました。

少佐と二人で過ごす毎日。彼女はどんどん少佐に親しみ覚えていきます。そして戦場へも一緒に出掛けていきます。

ある戦場にて。少佐とヴァイオレットは絶体絶命のピンチに。

そこで気を失う彼女…。

気付くと1人、ベッドの上。戦争は終わっているのでした。

育ての親である少佐がいなくなり途方にくれるヴァイオレット。そんななか少佐の知り合いの郵便屋へ就職します。

戦争しかしてこなかったヴァイオレット。命令を聞くことしかしていなかった彼女は人の気持ちがわかりません。

彼女は少佐から最後にもらった言葉「愛している」の意味もわかりませんでした。

そんななか出会ったのが手紙の代筆業。

「愛している」の意味を知るため、彼女は手紙の代筆から人の気持ちを学んでいくのでした。

非常に感動できる

まずなんといっても泣ける話が多いです。そもそも戦争後の国を舞台としているため、感動するための素材が多いです。

そしてヴァイオレットがとても純粋。悪意やあざとさのない人の動きって本当に共感できます。

確かに人が死んだりしますが、手紙のおかげで暗くなりすぎないのも良いところです。

イワイさんが激推し

イワイさんはワンシーズンごとすべてのアニメをみているそうですが、そのシーズンで1位になったのがこのヴァイオレット・エヴァーガーデンでした。

ちなみに9話が一番好きだそうです。

僕はイワイさんに近づこうとして観始めましたが、文句なしにおもしろいアニメでしたね。

原作が存在

このアニメは原作が存在するらしく、そちらはもう完結しているそうです。アニメは途中までですが、続きが気になるかたはどうぞそちらを!

まとめ

非常に良いアニメ。心が洗われます。もしも泣いて想のデトックスをしたい人がいれば、是非おすすめです。

ちなみにヴァイオレットは14歳らしいです(笑)ええ~

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?