見出し画像

アイルランド ワーホリ  ♯3 語学学校

どーも!
Kiyoです!

今回は3回目の投稿です!
語学学校について書きます!

僕はワーホリビザでアイルランドに来ましたが、
最初の3ヶ月語学学校に通っていました。
またその期間ホームステイしてました。(それについては、また次回書きます)


⓪初めに

アイルランドに来る前の私の英語力について、どんなものだったかというと

まじで底辺レベルだと思います。。

中学校、高校で英語を習いましたが、当時からかなり苦手でした。
※高校の英語テスト最低点は17点(ちゃんと勉強してればもう少しとれたはず笑)
英語の資格などは一つも持っておらず、TOEICやTOEFLは受けたことがありません。
また高校の時に受験した英検準2級は見事に落ちました笑
こんな感じからのスタートです。

では本編へ!!

①語学学校選びについて

まずアイルランドに来る前に、ビザについての不安があったため留学エージェントを利用しました。
そこで自分の希望の条件や英語力などについてお話しし、エージェントの方から3つの語学学校を紹介してもらいました。

そして、その3校から自分の条件により近い学校を選びました。

主な僕の条件

  • 少人数のクラスがいい

  • 多国籍なクラス

  • 立地がいい

  • サポートがしっかりしている

  • アクティビティが充実している

また通った学校はホームステイの評判がとても高く、この点においても選ぶ理由になりました。(ホームステイだけは失敗したくなかった)

この学校はエージェントさんの1番のオススメでもありました!

②実際どうだった?

まず入学前に英語力テストと校長先生と10分間のオンライン面談がありました。 
この結果によってクラスが決まるみたいです

私は渡航の2週間前に受験しました
テストに関してはある程度、解答できたのですが、、、

面談では
まじで校長なにゆうてんの!?

ほぼほぼ理解できませんでした(笑)

そして日が経ち、ついに入学の日がやってきました!
学校につくとクラスが書かれた紙を渡されるのですが、

もちろん底辺クラス!!(予想通りですが)

クラスは8人ほどのクラスで、
国籍はスペイン、ブラジル、チリ、日本の方がすでにおられました。
毎週月曜日に新入生が来るようです。
そのあとにはトルコ、フランス、台湾、モンゴル、イタリアの方とも同じクラスになります。
やはり多国籍です
※ヨーロッパ圏の方々は、元の英語力が高いのでレベルが上のクラスに集まる印象です。

この学校は比較的年齢層が高く、平均は30歳ほど
中には60歳を超えた方もいらっしゃいました。
(何歳になっても学ぶ姿勢は素晴らしいです)

アジアや南米出身の方は3ヶ月から6ヶ月
ヨーロッパ圏の方は1か月ほど(1週間で帰国される方もいました)
この期間学校に通う人が多かったです。

ちなみに、
この学校は日本人トルコ人が圧倒的に多かったように思います。

何人かの日本人クラスメイトが言うには
エージェントにおすすめされたからとのこと。
(何か裏があるんでしょうね笑)


授業は朝の9時半から13時までの午前中のみのコースを受けていました。

先生によってスタイルは違いますが、授業の半分はテキストを進め文法を学び、残りの時間はトークをするような形でした。

先生はとても良い方で初心者にもわかるように授業してくれます。
自分には当たりの先生でした!

文法はとても簡単なのですが、なんせ聞けない話せない、、
日本人は比較的、文法が得意です。

一方、南米やヨーロッパ圏の方は文法は全然ですが、
伝えようとする能力自信がすごいです。 
めちゃめちゃ話します!
これは見習わないといけない。

そして1か月半が過ぎたあたりで、
1つ上のクラスに上がることができました。
一気に授業のレベルが上がりました笑

授業後にはさまざまなアクティビティが用意されていました。
スピーキング教室やCVの書き方講座、街中探索、ミュージアム見学など
僕もたくさんのアクティビティに参加しました!

学校アクティビティでギネスハウスに!


そして気づけば3ヶ月が経ち卒業となりました。

③1日の流れ

学校に通っていた1日を紹介します

7時 おはよう  
7時半 朝飯
8時 電車で通学
9時半 授業スタート
11時 ブレイクタイム20分間
13時 授業終了 おつかれ~
13時半 ランチ
14時 アクティビティ参加 or ショッピング etc
17時 帰宅
18時 ディナー
19時 散歩(天気が良ければ)
20時 自由時間
23時 おやすみ

こんな毎日を過ごしていました。
23時に寝て7時に起きるなんて健康的すぎます
日本にいるときは起きる時間、寝る時間ばらばらが当たり前笑

④締め

僕自身初めての語学学校だったのですが、先生もいい方ばかりで、授業も楽しかったです。
またいいクラスメイトとも出会うことができて、とても満足しています!
貴重な経験ができました!
肝心な英語力も日本にいるときよりは確実に上がりました。

少し他の学校よりは学費が高いように思いますが、初めての留学の方にはオススメの学校だと思います!

今回は語学学校について書きましたが、いかがだったでしょうか?
次回はホームステイについて書きます!!

最後まで読んでいただき、おおきに!!
またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?