見出し画像

子どもの「好き」を伸ばそうと力みすぎて失敗した話

子育て中のみなさん、毎日お疲れさまです。
突然ですが、「子どもの習い事」みなさんはどうやって選んでいますか?

我が家には年長(5歳)の次女がおります。
これがまぁ、絵や工作が大好きでして、幼稚園の年少の頃から毎日児童館の図工室へ通い詰め、端材や空箱でおもちゃをつくったり絵を描いたり、やり始めると1時間も2時間も飽きずにやっている子でした。
そんな姿を見ていた私は、あるとき子育て関連の書籍に

「子どもの好奇心の芽を育てるために応援するのが親の役目」

と書かれているのを目にし、
「これはまさに親の役目を果たす場面ではないか」と思い立ちました。

そこから、子ども向けの絵画教室を探し出して娘を体験に連れて行き、なかなか好感触だったことから、即スタートさせました。
それが今年3月のこと。

ですが、結局4ヶ月でやめることになりました。

引越しすることが大きな理由ですが、
引越し先でも続ける予定はありません。

というのも、娘が何度か通ううちに
「行きたくない」
と言うようになったのです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?