見出し画像

ゆうき@市ヶ谷

◆撮影後記

2月末の段階から「桜撮影しよう」とゆうきちゃんに申し込んでいた。3/30を仮の撮影日とし、事前の開花予想通りなら満開のはずだったけど、ほとんど咲いていない状態だった。

とはいえ「桜」が主役ではない。背景が変わるだけ。主役はゆうきちゃんだ。ゆうきちゃんのパフォーマンスには絶対の信頼を置いている。おかげで今回も良い写真が沢山撮れた。

リクエスト撮影(撮影会を介さずカメラマンが直接モデルに申し込む撮影)を今年に入って何度か続けて感じたことがある。別れ際にモデルに気を遣わせてしまってないかな、ということだ。駅前で別れてもすんなり改札をくぐるわけにはいかないだろう。方向が一緒になったら気まずいだろうし、最悪尾行される可能性だってある。

ということで一計を案じた。撮影後半は休憩を兼ねて飲食店に入り、時間が来たらモデルは一人で帰り僕はその場に残る。これなら尾行されるとか帰りの電車が一緒になる心配もないわけだからすんなり安心して帰ってもらえるだろう。もちろん僕自身、元からそんなことする気はサラサラないけどね。

撮影時間終盤は居酒屋で休憩も兼ねておしゃべり。普段のお仕事が同業ということもあって話は盛り上がった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?