見出し画像

上野

地方から出てきた友人二人を連れて東京案内。彼らに会うのは二年ぶりか。上野駅の不忍口で待ち合わせるも、二人とも改札にたどり着けないという理解不能な状況。なんでそうなってしまうのか・・・

一番乗りの奴からなんとか不忍口に到達したという連絡を受けるものの、「ホームから結構歩きますよ」というこれまた意味不明のレポート。後から聞いたらどうも公園口から出てそこから不忍口まで移動したようだ。そら歩くわな。ホームから上に行かずに地下に降りるように、と注意しておくべきだった。

それでもどうにか合流して、アメ横界隈でぶらぶらショッピング。アメ横で買い物なんて何年ぶりだろう。楽しかった。

その後は適当な店に入って昼からじゃぶじゃぶ酒を飲む。大したことない店かな、と思ったら意外とつまみ美味しかった。北海道出身で海鮮にはうるさい友人も「ここはなかなか美味しい」と言ってた。

3時間ほど粘っただろうか。ふと「動物園行ってみたい」などと言い出し始める酔っ払いども。閉園まで一時間ちょい。「上野動物園は広いから今からだと半分くらいしか回れないよ」「パンダは多分鬼の行列で見れないよ」と遠回しにやめさせようとするも「いいよいいよ、行こう行こう!」と動物園への意欲が全く削がれない中年の酔っ払いども。仕方ないから連れて行った。やっぱりパンダは見れなかったけど、それなりに楽しんだ様子。

動物園を出たら「台湾フェスティバル」などという催しが目に入り、好奇心を隠せない中年の酔っ払い二人。とりあえずイベントエリアに潜入。とんでもない混雑だった。「小籠包食べようよ!」などと騒ぎ出す中年の(略)。あんだけ飲み食いしたのにまだ食うのかい。

でもまあ、東京を十分満喫してくれたようで良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?