見出し画像

自宅飲み - そばソーダ

宮崎に行ったときに初めて飲んで、その意外な美味しさに驚いた。

そば焼酎なんて飲んだこともなかったし、しかもそれをソーダで割るなんてどういう発想だ、と最初は不思議だった。なんでも試してみるものだね。フルーティで美味しい。

宮崎に行ったのは去年の四月。ちょうど一年前。よく一緒に飲んでいる飲み仲間の女子に一ヶ月間の宮崎出張が命じられた。「寂しいので遊びに来てくださいよ〜」と言われたので「オーケー、行こう」と決めた。

別にその子とは本当にただの飲み仲間で、男女の間柄ではない。

「え?本当に宮崎行くんですか?」「うん、一緒に行く?」と何人か誘ったけれど、乗って来たのは一人だけだった。その子も飲み仲間女子。

別に何があるわけでもない。行ってもやることと言えばせいぜい一緒に酒を飲むだけ。一ヶ月待てばまた東京で同じことができる。なのになぜわざわざ宮崎に?

そこに合理的な理由はない。「行ったら面白そうだ」と思ったから行っただけ。

滞在最終日、三人で宮崎駅構内のお店で肉ランチ。

何かドリンクを、、、と頼もうとしたら店員さんが「あ、ランチセットにドリンクついていますよ」とのこと。いや、アルコールが飲みたいんだけど、、、と口にしようとしたら「トニックウォーターかジントニックのどちらかお選びください」と言われてたまげた。もちろん全員ジントニックをオーダー。

宮崎は最高だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?