見出し画像

禁煙宣言したつもりはありません!!

なんか政治家発言の様なタイトルですが・・・

タバコを吸わなくなって4年位になります。

40年くらい吸い続けてきたスモーカーが段階を経て

半年で禁煙ではなく節煙に成功しました。

まあ・・・

昨今の嫌煙ブームでタバコを吸える場所が無くなり

職場でも喫煙所は遥か彼方に追いやられ

面倒くさいからタバコも持ち歩かなくなり

更には私はその頃マイブームでシャグ(手巻きタバコ)を好むようになり

おまけに震災でチェリーが姿を消したとか

色々な事が相まってタバコの本数が激減したのも

節煙理由になるかも知れません。

よく聞かれるのがどうやって半年で止めれたの??

これも簡単なことで詳しく話すとタバコの歴史から

パッケージに書かれているデザインを台無しにしている

文言と国家の陰謀論まで発展するのでごく簡単にお話すると

タバコをピースに替えてその名の通り世界平和を祈りながら(嘘です)

肺喫煙から口腔喫煙に変えるだけです。

肺喫煙と言うのは煙を肺まで入れてニコチンを吸収することで

口腔喫煙と言うのは口の中に煙をためて

口腔粘膜からニコチンを吸収する方法です。

そして1本吸うのに2分から3分かけてゆっくりと吸う

これはスローバーニングと言うんだそうです。

これを半年続けたら1箱のタバコが1週間以上経っても

カラにならなくなりました。

ご飯も少量をゆっくりと食べれば満腹になるのと同じかも知れません。

何よりピースが甘く感じたのは驚きでした。

周囲では辛くて吸えないと言われていたピースが。

で・・・

今回、1日3本までという事で喫煙を再開したのは

2年前にお礼にと頂いたシャグが未開封のままで

ジップロックに入れたまま冷凍庫から出てきました。

くれた方は私がその頃既にタバコを吸わなくなったことを知らずに

ましてやこのど田舎でシャグを入手することがいかに困難か

Amazonで注文すればいいと思われがちですが

送料がべらぼうに高く下手をすればもう一袋買えるほどです。

だから捨てるのもなんだしなぁ・・・

そう思った次第でございます。

手巻きと言ってもちゃんとフィルターを入れてハンドロールしています。

ローリングマシーンとかの器具は一切使いません。

マジソン群の橋でフランチェスカが旦那には

「フィルター付きのタバコを吸いなさい」

と言っていたのにいざ自分がタバコを勧められると

両切りのキャメルでも平気で吸う・・・みたいな。

昔からシャーロック・ホームズのパイプ煙草よりも

チャンドラーの作品に出てくる探偵が吸う

手巻きタバコに憧れがありました。

思考停止状態の探偵に美人秘書(恋人??)が器用にタバコを巻き

最後にノリを自分が舐めて探偵にくわえさせて火をつけてやる。

こういうシーンを読んでいるとなんかエロイと感じてしまうのは私だけ??

私は観ていないのですが「ウロボリス」という作品で

小栗旬さんが手巻きタバコを吸っていたとか。

数日前に「ゴジラVSコング」を観ましたが

小栗旬さんの扱いが酷かったなぁ。

話を戻すと約80グラムの上物のブツを全部消費するには何年かかるか??

まあ、面倒くさくなって捨てちゃうんだろうけどねぇ。

ようこそようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?