3つ混合

先日「自己愛性パーソナリティ障害」ではないかと言われ、パーソナリティ障害の専門医に診察してもらう、という話を書いたと思います。

で、この前その専門医の診察をうけてきました。最初は心理士がテストしてくるんですが、単語を覚えろとか、100から7ずつ引けとか、この動物は何か?
とか、いろいろやらされました。

その結果も踏まえてだと思うんですが、やっと医師の診断です。穏やかな中にも鋭さを感じさせる表情の先生でした。 

あれこれ聞かれました。あんまり覚えてないのですが、沢山の質問をしては、記録していきます。印象的だったのは、僕の顔・・・というか、目をジッと見ているところでした。おそらく表情によって考えてる事がわかるんだろうと思います。

で、診断が終わりました。そこで告げられた症状の名前は

・境界性パーソナリティ障害
・自己愛性パーソナリティ障害
・強迫性パーソナリティ障害
の3つでした。

はぁ?そうですか、というしかありませんでした。で、ここからがやや冷たいのですが、「それで僕はどうしたらいいんですか?」という問いに「あなたはパーソナリティ障害について聞きに来ただけで、治療の仕方を教えたりとか通院しろとかは聞いていない。あくまで病名を聞きに来ただけだ」と言われました。  

えー?

普通は何かしら治療の話をしてくれても良さそうなんだけど。
仕方ないので、こちらから尋ねてみました。 
「で、僕はどうやったら治療してもらえるんですか?」って。 そうしたらちゃんと答えてくれました。

「治療はもちろん出来るが、予約は1ヶ月半待ちだよ。他県からも来るし」との事。「僕は2ヶ月でも待ちます。予約したいです」と答えると予約表だけ渡されました。
ただ帰りには予約を取りませんでした。この結果をかかりつけの病院に伝えないといけませんので。

とりあえず言えるのは
・3つのパーソナリティ障害がある 
・双極性障害もある

フォーカードじゃん

その後の話はまたいずれ、ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?