見出し画像

【テレビに】今日の推し鉛筆【踊らされ】

土曜のお昼にNHKで放送されている『探検ファクトリー』が好きで時間が合えば必ず観ています。

今日は昨年放送された鉛筆工場の再放送
えんぴつ工場!!ワクワクするしかない!
5分前にテレビ前待機!

工場は北星鉛筆というメーカーさんでした。
北星鉛筆さんは大人の鉛筆シリーズのほか100均で見たことがある程度で、失礼ながらこれまで使ったことは無くて、最近は三菱uni(安い親しみある使いやすい)とBLACKWING(高いおしゃれ使いやすい)がメインでした

そもそも100均の鉛筆は芯が抜けやすい・削りにくい・折れやすいで好きではなかったんですね
鉛筆って黒鉛(炭素の粉)+固めるもの(粘土など)でできてるんですが、安いのは混ぜ物が多いからなのか、あんまり描き心地が良くない印象でした

でも見てたら欲しくなるでしょ?
工場見学したらそのメーカー好きになっちゃうでしょ…?

ということで買ってきました

シュッとしてておしゃれ……!

Standard Prodactsというダイソーのいいやつラインのお店に売ってます
4H~6B各1本1ケースで税別1000円、バラ売り1本100円

大手メーカーと変わらないおねだん
わたしは1ケース+2B・3Bを1本ずつ買いました

試しに削ったら軸も芯も柔らかめ、4Hでも全然柔らかいです
大手他社の2Hと同じくらいの硬度と濃さで、4Hでこの柔らかさだと字を書く人のことも考えてるのかなという印象です
2H~HBは描き心地に大差はなくて、B~6Bは鉛筆らしい粗さと柔らかさが手軽に出せます

4Hがステッドラー(硬さが推し)と全然違います

屋外スケッチだと柔らかさと濃さが活かせそう
ケースが持ち運びしやすいのと、軸の塗装がグラデーションになってる=探しやすいって理由です


このセットだけ使って何か描いてみよう!が今日のすごし方です

まだ出来がハンパですね~!
記事書き忘れそうで中断しました

明日も引き続き遊びます

#休日のすごし方


こちらもおすすめです
鉛筆はロックだろうか?



この記事が参加している募集

休日のすごし方

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。