見出し画像

見出し画像展覧回

ようやく31日連続投稿ができました。この投稿で32日目になります。
一応見出し画像は入会してからずっと自前をポリシーにしていまして、そろそろ見出し画像増えたかな?と思ったんで、ひとこと添えて並べてみます。

こちらにアップするのはnoteの見出しとして描いたものになります。
回は誤字ではありません。この記事は展覧する回でございます。



思いやりがテーマの記事だったと思うので、槍です。
たまにダジャレを混ぜてます。


集中線note

2パターンあります

手書きを取り込み
初めからデジタル

手描きは線がへにょんと曲がっていますが、強さがありますね。使用鉛筆はLYRA 9B。バッと強く書けて鉛筆っぽさも残せる、デキる子です。

デジタルのほうは鉛筆っぽいペンと集中線定規というのを使っています。勢いがしょぼいですね。漫画家の凄さを思い知ります。


これなんだっけな、タイムリープできてるんじゃね?みたいな記事で使いました。ボブ・ディランの『ライク・ア・ローリング・ストーン』をポジティブ=自由さに振ったバージョンで解釈したイメージを使いました。
記事の肝は「いま、ここ」だったんで、転がる石と内容がほどよい距離感で合ってるんじゃないかなと思います。

お気に入り


昨年撮った桜の木の写真から枝だけ抽出して手描きです。
これもLYRA 9B。鉛筆の芯だけ固めたものでして、それをめちゃくちゃ筆圧上げて描きました。記事に合わせて筆圧を上げています。
記事のオチに合わせた絵が作れるのは自分冥利に尽きます。


ごみ箱


こういう、何でもないものを線でぎゅいーっと描くとおしゃれ風になりますね。そこらへんにあった鉛筆を使った気がする。
アルミ?ブリキ?のゴミ箱を参考にしてたんですが、プラスチックのゴミ箱を見てたら、もっとチープな線にしてたと思います。



にわかに錆描きブームで、ドローイングがたまってきてます。
その中のひとつを抽出。記事の内容だと隣に開いた南京錠があってもよかったんですが、時短でひとつにしました。
原画はもう周りに別の錆を描き始めていて、原画展はできない状態です。

夜桜のライトアップに関する記事で使用。
これまたLYRA 9B。優秀。鉛筆でばーっと右上から左下に線を流して、練りゴムで抜いて桜に。雷雲にも転用できそうですね。

時計


右下の黒いのは手の影の消し忘れです
すっごい適当に描いてます
何かの折に描いたのを、時間に関する記事で使いました。

知恵の輪

錆ブーム②ですね。知恵の輪のつもりです。
親族の話で使用。記事では母が何人兄弟か書かなかったですが、四人です。
四人の中のひとりだけ違う感じで、知恵の輪もいっこだけ三角形にしています。知恵の輪は「絡まり」をイメージして選びました。
記事と合わせられたところがこちらもお気に入り。
錆は描いていくと際限なくてすんごい面白いです。


前回出した記事に使用(のはず)。
一発描き線。
映画の話を記事で出していて、その映画のラストが海なんで、海岸線風の線です。ただのスパッとした直線にならないよう、ゆっくりゆっくりガタガタになるよう引きました。
右上は露出補正で明るくなっちゃったんですが、これはこれで合ってると思ったのでそのまま。素朴でシンプルな線が気に入っています。
またどこかで使うかもしれません。


画像だけぽーん!と貼ったつもりでしたが、意外と文字数も到達しましたね。それぞれの記事は月別→2024年3月か4月を選んでいただくとお読みいただけます。

見出し画像はなるべく手早く仕上がるよう気をつけています。
書くの遅いもんで…てへ……

見てもらうのも描くのも短い時間ですが、記事に合ったものができるとウフフ!ってなります。気づいてもらえなくていいので自由にかいてます。

ほい!今回は展覧回でした!
ご高覧ありがとうございました~!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。