見出し画像

2024年の目標進捗報告 2月① やらないことと心境の変化

こんにちは、清世です。
オンラインを引きこもってオフライン満喫してました。

さて、前回から10日ほど経ちましたので目標達成への経過報告と、この間に大きな心境の変化があったのでそちらも話そうと思います


1.健康系

基礎体温平均を出せました!

入力率は見逃してね!

この数値はあくまで平均。インターネット先生に聞いたところ女性の基礎体温平均は36.5度で、低温期と高温期それぞれの平均の差が0.3度くらいが望ましいそうです。

ふむふむつまり…(電卓ターン!)
高温平均:36.61
低温平均:36.27
差0.34

なんとも撮れ高が少ない結果になりました

ただ、最高値で36.75度、最低値は35.97度なので全体で見るとやはり低体温だったとわかってよかったです。

アトピーのほうはステロイドをあまり塗っていなかった手の甲や足に湿疹ができたり消えたりを繰り返しています。でもあんまり酷くないので生活はぼちぼち。いちばん酷いところはまだ痒くて明け方に少し起きてしまいます。
もうしばらくは時折の睡眠導入薬に頼りつつ、子どものように元気いっぱい活動して疲れさせてねんねがベストかなと考えています。

あと、体調とテレビとタイヤをぶっ壊した日以降便秘がなくなってるのに気づきました

こちらで頂いたコメントのように、ホントに良くなる兆しでしたね。
あの日のわたしは頑張った。
コメントでフラグ立てて下さったおかげかも!その節はありがとうございました!

2.生活系

別のことに関心が向いておりなかなか進まず。
スニーカー買わずに文机買いました。作業スペースがコックピットみたいになって散らかってます。

3.制作系

まずCasieから。

4点全部お見送りでした

何がどうアレだったのかは知らされなくて、この続きの文でこんな雰囲気の作品が通りやすいですよ~というアドバイステンプレが書かれています。

もう1回くらいはエントリーしようかなと思います。

4.やらないこと

そして、公募展は「やらない」にしました。
お友達でお客様の真矢さんの記事を見たことがきっかけです。

地道に進んでるところがすごく好きです。

告白とおすすめはさておき、記事の終わりで「やらないこと」をお書きになっていて、あ、そういえば前読んだ本で「やりたいこと書く前にやらないこと書け」って言ってたなあと思い出しました。
で、Casie落ちたこと、インスタをリスタートして感じたことを混濁させて、この目標は本当に合っているだろうかと精査しました。

結果、公募展は、いらない!

以前教わっていた方のワークで、自分が必要と思っていることを書き出してワークのペアにいっこずつ言って、その全てを「いらなーい!」と言ってもらう、というのがありました。エッセンシャル思考のレッスンだったかな。
それを今度は自分でやってみて、知ってもらう活動はインスタとnoteでええやんと結論したわけです。

同時期に、存在に活力を頂いているお友達でお客様の福島さんの記事を読んだのも影響ありました。

読んで、わたしはまだ死んでもいいに相当するものつくれてないなと思いました。もちろんこれまで描き届けたものはこころを宿しその時の全力で描いています。けれど、未来の自分が考える頂でもない。
時間といのちは限りがあって、だったら本当にやってみたいことをやるほうが健康かなと。

制作も、ちょっと変わります。
あ、いや、ある意味変わらないんですが、漸く考えていることと表現することの速度がしっくりくる手ごたえがあったんで研究を続けていきたいです。たぶんCasieもいらなくなる。このあたりは進捗報告じゃなくて別の記事で話します。


ということで何かと心に変化のあった10日間のご報告でした。
今回お二方の記事を貼りましたが、貼る前にもう一度読んで、やっぱり良くて、何がいいかって人となりを感じられることだなと。で、お二方はもちろんのこと、わたしはもっとみなさんと話したくなりました。

絵はコミュニケーション。
交流から生まれるものは尊くて、楽しくて、やはりもっと行動で示していかんとなあと痛感しています。

報告記事のくせに普通の記事になりましたね。
改めて皆さんの記事に会いに行きます。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。