見出し画像

黒糖ジンジャーつくったよ!

2024年の目標のひとつが、「かわいい鍋で黒糖ジンジャーをつくる」でした。ちょうど絵の制作で乾燥待機が発生したので、その合間につくって達成しました!

材料

・生姜…作りやすいのは2~300g
・黒砂糖…生姜と同じ量 氷砂糖など他のお砂糖でも代用可
※黒砂糖でない場合、コクが少なくなります

300gはこのくらい

【お好みで】
・鷹の爪…1本 スパイシーにしたい人向け
・シナモン…1本またはパウダーてきとう スパイシーにしたい人向け
・レモン汁…てきとう すっきり酸味欲しい人向け

つくりかた

ガラス蓋じゃないけど、ホーローは可愛らしいですね

①生姜を繊維断ち切る方向=ザクザク音がする方に千切りして鍋にin
②生姜の上から黒砂糖を鍋にin/鷹の爪・シナモンin
③中火コトコト→沸騰したら弱火でふつふつ30分
④ボウルで受けながらザル漉し=シロップと生姜を分ける
⑤シロップを好きなもので割る/炭酸水、紅茶など
⑥おいしい

ミキプルーンじゃないよ!

※④で漉して残った生姜はフライパンで炒って醤油とからめると佃煮になります/佃煮するときはシナモンを②ではなく④の次、シロップだけにいれると佃煮が食べやすいです

鍋の様子

①ぶっこむ
ふつふつ!
結構かさが減ります

目標達成できておいしい!

テレビとかで気になったレシピをメモに入れるんですが、必ず手順の最後に「おいしい」を書いてます。書いたほうがおいしくなりそうで楽しそうなので。

元々昨年夏に梅をいただいて、その時に梅シロップを作ったんですけど、その時に微妙に余った氷砂糖の使い道で探したような気がします。
最初は余り氷砂糖+黒砂糖で結構甘々でした。黒砂糖とお砂糖は違うんだなとやっと理解したりして、口にするもの、つくること、おいしいと感じること、とかに興味が湧きました。

描くものにも影響は出てると思います。
そうした変化も楽しくて、やはり好奇心って持ち続けたいなと実感しています。

・×・

今日はパタパタ制作してたんで、さくっと日記でした
次の目標は何にしようかな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。