見出し画像

【感想】ウイスキー漬け込み酒

先週仕込んだウイスキー漬け込み酒を飲んでみた。
全て美味しかったが、個々に感想を書いておく。
いずれも漬け込み期間は7日となっている。

※漬け込み前

※漬け込み後(7日)

色がウイスキーに移っている。


◆イチゴ(とちおとめ)
これは危険な酒だ……。
美味過ぎる。
ブラックニッカの面影がない。
甘く、炭酸で割るとスイスイ飲めてしまう。
氷砂糖バージョンと上白糖バージョンの2つ仕込んでおいたが、氷砂糖バージョンの方がまろやかで圧倒的美味さ。
これはリピート確定。

◆レモン
これも美味い。
ハイボールにしたときの爽快感半端ない。
蜂蜜を入れても良いのかもしれない。
これもリピート確定だな。

◆リンゴ
イチゴ、レモンに比べるとやや劣るが、不味い訳ではない。
ウイスキー感が残っているので、漬け込み期間が足りないのかも。
カッコよく表現すると若い?感じ。
もう少し熟成させてみる価値あり。
甘さ控えなので、氷砂糖を追加してもいいのかも。

◆総評
いや、ここまでブラックニッカが化けるとは……。
ロックでもストレートでも問題なく飲める。

イチゴ→ウイスキー→レモン→イチゴ……の極上トライアングルで無限に飲めるかもしれない。
危険な物を見つけてしまった、家に余ったウイスキーを消費したい人やちょっとウイスキーが苦手な人にオススメです。

これ山崎、白州、余市とかでやったら勿体ないのかもしれないけどヤバい酒出来上がりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?