見出し画像

【レシピ】焼き鮭

少しばかり雪山登山をしていたので、更新が滞っていた。
あんまり料理と関係ないけど、いつか雑記で書きたいな。

さて、本題。
一人暮らしでグリルを使う人はどれぐらいいるのだろうか?
洗い物がめんどくさいから敬遠する人が大半だと思う。
しかし、グリルで焼いた焼き魚は本当に美味しい。
グリルを洗う手間分の価値はある。

【焼き鮭】5人前(1人前100円ぐらい)
・冷凍鮭(切り身)…5切れ
・料理酒……適量
・塩……少々

1.鮭を解凍する。夏場は冷蔵庫で解凍した方が衛生的。

2.ビニール袋に切り身をいれ、料理酒を浸る程度入れ、30分放置

3.酒から引き上げ、塩を適量振り、予め余熱したグリルで弱火で8分、8分焼く。完成


◆感想
焼き鮭はやはり日本の朝御飯だなぁ、美味い!
料理酒で浸すとふっくら焼き上がる気がする。
塩だけ降って放置して臭みを抜く方法もあるけど、どっちが正解なんだろうか?
余った鮭は冷凍して、おにぎりの具に使う。
ジャンボ鮭おにぎり。
大満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?