見出し画像

【レシピ】ガトーショコラ

ラーメンとかハンバーグとか食べまくってたら甘いものが食べたくなった。
日本最高峰のガトーショコラを提供するケンズカフェ東京さんがレシピを公開していたので、ありがたく参考にさせてもらった。

ケンズカフェ東京

スイーツ界に疎い俺でも分かる、これは絶対美味い。
一度食べてみたい。

【ガトーショコラ】5人前(1人前170円)
・板チョコ4枚(200g)
・無塩バター170g
・卵4個(常温)
・グラニュー糖60g

1.板チョコ、バターを湯煎して溶かす。泡立て器(手動)でかき混ぜる。

2.グラニュー糖を加える。溶けきらないので、混ざれば良い。

3.卵を溶き、ふるいでろ過する。これを3回に分け、「2」に加える。エマルジョンが起きるので、よく混ぜる。そして型に流し込む


4.180℃で余熱をしておいたオーブンに入れ、15分焼く。ここの火加減はオーブンによって違うと思う。我が家では25分かかった。


5.粗熱を取って、冷蔵庫へ。熱いままでも食べれる、フォンダンショコラみたいに中が溶け出してくる。完成

◆感想
なんだこれ……ジーザス。

美味すぎる。
バター、チョコ、砂糖、卵、それぞれ単品で食べても美味いものが結束することで、こんなにも化けるのか。
これはボーカル、ギター、ベース、ドラムのバンドのロックンロールや!
生チョコっぽいしっとりとした口当たりと外のカリッとした食感が絶妙。
素人の俺が作ってもこのレベル……本物はどれだけ美味いんだ?
一口食べたら止まらないぞ、これは。
しかし、作りながら思ったがカロリーもヤバそうなので、注意しよう……
ウイスキーのつまみになりそう。

美味さ:★★★★★
価格 :★★★☆☆
手軽さ:★★☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?