見出し画像

宮城県 岩手県 ヒメオオクワガタ採集記

2023/9/30-10/1
岩手県/宮城県


9/30

宮城県

恐らく今期のヒメオオクワガタ採集はこれで終了
振り返ると8月のお盆から毎週の様に高山帯へ。
9月は大手町のインセクトフェアの週以外は毎週繰り出していました。笑

新社会人も適度に慣れて週末にも余裕が持てたようです。
会社では柔軟な働き方ができるため、金曜日はテレワークにしたり、残業分と相殺して早上がりも。
いつかテレワーク遠方遠征もしてみたいなぁ。。
(まぁ、そろそろ行いますが…)

さて、今回はヒメオオを採りに友人2人と東北へ。
飲みの席のノリで決まったフッ軽遠征。
土日をフル活用し埼玉県から宮城県&岩手県。
金曜日の夜からの出発です。

友人の車に乗せてもらい初日は目的の宮城県。
到着した頃には日付も変わっていました。

1年ぶりの道の駅。
まさか再び訪れる事になるとは。

去年は下道で来た覚えあり

ここで仮眠。再び朝から出発します。
仕事疲れもあり5時間くらいは熟睡できたのかな。
買い出しを済ませて高山帯へ。

コンビニにいた軽トラ犬

8時辺りにはポイントに到着。
去年行ったエリア。
ソロ採集で2桁の成果があった期待の場所。
去年の採集記はこちら↓↓↓


いくつか環境の良い場所を車で流す。
標高は比較的低いが柳が生えている。
ヒメオオが付いていそうな場所はゆっくり進み流し見していきます。

一発目は私のファインプレー(笑)からでした。
ゆっくり走る車から流し見していると柳の幼木の下の方(地上30cmの位置)に黒い物体を発見。

やはり風通しの良い開けた場所に生える柳。

直ぐに車を停めて頂き確認するべく降りる。
ビンゴ〜。

ピンボケ〜


寒かったが活動中


最初の1匹(一応新規ポイント)


林道を変えて今度は徒歩で突っ込む。
こんな感じの一見渋そうな場所でしたが…

これより先は杉林が続くのでUターン

柳にて1♂発見。(新規)
この♂はまだ寒くて活動していませんでした。

流石東北


そして次の場所へ。

最初の柳帯は去年より薮が酷く、そもそも何もついておらず撤退。
(去年はアカアシが沢山付いていた)

9月の月末という採れるか心配になる時期…
しかし、すぐに奴を見つけました。

友人が「いた!」と柳を指さし反応。
方向を追うと柳の細枝にペアがくっ付いていました。

いるいる


どこも齧り痕だらけ

すると別の友人も同じ木で♂を発見。

友人撮影

そして私も流れに乗るように同じ木で1♂見つけました。
計4匹の鈴なり。

友人撮影

無事に回収。

新成虫が多い

鈴なり柳付近の木にもヒメオオが付いていた。
(双眼鏡で発見)

左から2本目の細枝にいる


10mの竿を駆使して無事に回収。
サイズが全体的に小さい。
去年は49mm台が4頭採れたのに。

道?

この後も色々と広大な大自然を楽しみますが突然の降雨により敗退…。
(そうえば土日雨模様だった…。)

去年同様、田舎にポツンと佇む温泉へ向かう。
この日は土曜日にも関わらず割引があり、500円位で済みました。
館内はとても綺麗でお湯も露店風呂も最高。
めちゃんこ癒されました。

シャンプー等のアメニティ付き+飲食コーナー有り+漫画多数有りで500円台は神。
都内にはこの値段のスーパー銭湯は無い(多分)。

さてお待ちかねの夕飯。
しばし岩手県まで移動します。

暗い


さて、岩手県で食べるものは…

ドックリビンキー

ハンバーグになりました。
300g。
学生時代にはこんな豪遊できなかったなー。

旨!


夕食後は快活CLUBにて就寝。
疲れからの熟睡。爆睡です。

10/1
岩手県


この日もヒメオオ採集、天気は微妙です。
採集時の味方快活CLUB。
昨日は味噌汁とリアルゴールドを飲んだ後、すぐ寝落ちしてしまいました。
快活では8時間ほどの宿泊となりました。
そして早朝。(とはいいつつ7時)
出発です!

ポテト無かった笑


とりあえず目星のポイントまで車を走らせます。
ちょうどヒメオオゾーンと思われる場所まで来ると奇跡的に天候も回復。
気温も上がり、晴れてきました。

さて10月の東北にまだヒメオオはいるのか…

車を停めつつ居そうな木を眺めていきます。
すると友人が早速ヒメオオを発見。
柳の木をトコトコ登っていました。

ナイス発見!
(実はこの画像上部の幹裏に大きい♂も)

さらに友人はその幹の裏に付く大きめなヒメオオも発見。
柳が何本か生えていたので皆で1本1本チェック。
すると突然、友人の目の前にコツっと音。

風で落ちてきた(?)らしい
(伊豆大島のノコかな?)


とりあえず最初に友人が見つけた2♂を採ることに。幹を登っていた個体は小さめな個体でした。
しかし…
裏側に佇んでいた個体が大きく

岩手ラベル!

パッと見、50up。
実際に計っても50up。
いや〜素晴らしい。

岩手県産 50mmup ♂

クールな個体で羨ましい!
私も宮城同様、流れに乗ります。

しかし…
そこでは小さいペアしか採れませんでした。

そこの柳では計6(1)匹ほど採集出来ました。
(50mmは超えているであろうヒメオオの死骸もありました。)

車を走らせ、私は運転に集中…。
できる訳も無く周辺の樹木や道路上に目が奪われます。(危) 

運転しながらでも路上徘徊個体を見つけてやると友人に宣言すると…

本当にすぐ見つけました。笑
(タイミングが良ろしい)
このヒメオオ、分かってるじゃないか。

本当に歩いてて皆驚き

今遠征2度目のファインプレー。
車で踏む前に見つけて採る。
メシアです。

♀38mm


その後も友人が見つけたり私も見つけたり…

曇天にシルエットが映る


小さめが多いなー


木を揺らしたら落ちてきた個体↓

ちいかわ


このちいかわを採るとたちまち激しい降雨に…
場所を変えます。

次のポイントはアカアシクワガタしかおらず…
撤退!

長歯♂
(友人撮影)


こんな感じでタイムアップ。
日曜日なので夜には埼玉へ戻らねば。(月曜仕事)
高山帯を離れます。

土日もあっという間でした


2日間で計16匹(死骸1)ほどヒメオオクワガタを確認できました。
悪天候にも関わらず、15匹全てロストすること無く採集できたのも良き。

全体的に♂多し


帰路は5時間半ほどで埼玉県入り。
社会人採集もなかなかハードです。
皆で交代交代。お疲れ様でした。

高速移動牛


日頃の勤務疲れもリフレッシュ。
心地よい採集でした。

ブナ帯


以上!
宮城県/岩手県 ヒメオオクワガタ採集でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?