見出し画像

Hello, note.

どうも。初めまして。
香川県の小豆島という小さな島で生まれた「Kiyoto」です。

生まれも育ちも小豆島、小中高全て小豆島、高校を卒業するまでずっと小豆島に住んでいたという、正真正銘の島っ子です。

今は、小豆島を離れて沖縄に住んでいます。もう、かれこれ5年目です。
沖縄では、建築を学んでいる大学生をやってます。
正確に言えば、今年から大学院生です。
特に建築の中でも、建築設計や計画、デザインを専門としています。

とはいっても旅や写真、音楽もそうだし、映画やらアニメやらマンガやらファッションやら小説やら、、色んなことに興味があります。

基本的には、新しいモノを考えたり作ることだったり、世の中のモノがどんなプロセスを経て出来上がっているのか、またそれが社会に対してどんなメッセージ性や思想を持っているのか、そしてそのモノがどんな新しい機能や行為を生み出しているのか、などなど、、
そんなことを日々考えている建築学生です。

noteを始めようと思ったのは、普段から思っていることを文字を使った文章で記録したいと思ったからです。

僕はけっこうおしゃべりな方みたいで、口がよく動くみたいです。
基本的に誰とでも話せるし、人見知りはしない方だと思います。
でも、文字を使って文章にすることってまた別の話で、とても難しいことだなって感じています。
例えば、誰かに自分の思っていることを伝えようとする時、自分にとっては当たり前のことでも、相手にとっては聞きなれないワードや言い回しがあるかもしれません。そうなると、それ以外の言葉や表現を見つけないと、完全には思っていることを伝えることができません。
実際に会って会話をしている時は、身振り手振りを加えつつ伝え直すことができるかもしれませんが、文字を使った文章ではそんなことできません。

また、自分が持っているボキャブラリーの量とそれを使いこなすことも重要だと思っていて、論理的に話をしたい時にこれは確実に武器になるし、意見に力強さが生まれると思っています。
だからこそ、文字で人に伝えることができる力は非常に重要だと感じています。

そして、その文字が残っていき、かつ沖縄だけでなく世界中の誰かに見てもらえる可能性があるというnoteはとても魅力に感じました。

こんなことを思ってnoteを始めようと思いました。

これからは、日々考えていることや感じたことなどを中心にまとめていこうと思っています。
特に内容やテーマとかは決めずに、瞬発的に文字に起こしていく予定です。

皆さん、どうぞよろしくです。


ちなみに上の写真は、沖縄の北部で農作業をした後にふと感じた大自然のスケールに圧倒されている時の様子です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?