見出し画像

パソ子買い換えたど。

 年末ちょい前くらいから、まだ三年も使っていない愛用のノートパソ子ちゃんが変な挙動を見せ始めた。
 画面が一瞬黒くなった?って感じでたまに「ぱこっ」と暗転してたのだ。
 最初のうちは気のせいかな?だったけど、なんか夜中にいつの間にかモニタ画面ついてたり、画面がちらつくコトが増えてきて、これは故障の予感……てなってきた。保障もまだあるよな、とりあえず修理も視野に入れて初期化をとバックアップして試みたら、なにやってもエラー吐く。個人情報てんこ盛りのままでは修理になんて出せない出したくない。割とそこらは神経質。でもちょっと使っていただけでとてつもなく重くなる。どんどん「あれれぇ~?」が積み重なっての年末。
 昔のテレビのカラーパターン、あれに似た画面がちらっちらっと出るように。
 その最初の頃に撮ってみたのが今回のタイトル画像だ。

 どどどどうしよう。

 いやいや、パソ子じゃなくてスマホを買い替えようと思ってたんだよ、ここんとこ。なのになんでパソ子が……。
 そしてコロナ禍。
 収入が激減していて両方買い替えるなんて無理無理無理っ。

 焦る気持ちとは裏腹に、パソ子の画面ぱかぱかはひどくなる一方。バックアップはこまめに取りながら、買うならコレがそこそこ安くていいかなぁと目星を付けていたパソ子はいた。いやいやでもでも……。

 迷って悩んでいるうちに、年明けて、どんどこ壊れていくモニタ。
 トップ画像より見辛い筋筋や色とりどりのノイズ。
 もうだめだ、わしゃスマホでは文章書けないし。
 諦めて、通販ぽちっ。

 前のが光学ドライブもついた15インチクラスのずっしり重たい据え置きノートだったので、今度は軽くて持ち運べるモバイルノートが欲しかった。外付けのBlu-rayドライブは持っていたので問題なし、条件に合うノートを選んだ。

 注文ぽちってから四日後。
 うん、金がないとは言え、新しいパソ子はときめくなぁ。ああでも、前のも使えるうちは使い倒すっ。そのつもりだった。データを移して、設定とか確認しながらいじって。ある意味、いちばん楽しい時間。

 しっかし、NASドライブってイイねぇええええ~。
 取り入れたきっかけは、前のスマホ。usb差してもパソ子と繋がってくれなくなって、データの移動に困ったからだった。これが上手いコトいって、パソ子のデータもふだんから同期取って放り込んでいたのがとても助かった。
 真っ先に新しいパソ子をセットアップ。引越用に必要なドライバとかそこにまとめておいたので、NASのセットアップ用のツールだけ、usbメモリを使った。
 モバイルでSSDの容量が少ないけど、必要な時にネットにさえ繋がればなんでもここにある。

 ともあれ、ちまちまと環境を整えて「そろそろメインを切り替えてもいいかな」と思った購入五日後。
 ひどいと数行の文章を読む間に、ひとスクロール分も読まないうちに、画面がぱかぱか、時として十秒くらいカラーパターン出たまんまになって「このまま画面固まっちゃうのでは」とどきどきするほどひどくなり、とうとう液タブ専用機になった。液タブ画面は普通なので。

 で、今、完全に新しいパソ子に移行してささやかに不便なのは。
 キーボードに慣れない。特に、今までちょっとした記号などはテンキーに割り振っていたのが、モバイルの14インチでテンキーがないっ。まぁ、笑う程度のコトなんだけど。
 あと、割とHOMEキーやENDキー使っていたんだなぁと気付いた。
 なくしてわかるってヤツだった。

 これが、年末から現在まで、なぁんにも手につかなかった顛末のひとつ。
 コロナ禍で仕事量激減したから時間は出来たぞぉ、なんてポジティブになろうとがんばっていたんだけども、なんだか微妙……欲しかったモノを購入する踏ん切りにはなったけど、ああ、引き落としが終わるまでは、緊張が続くのである。


 ちなみに。
 これを打っている間にも、今度はスマホが微妙に。
 いや、ずっと微妙続きだったけども。
 最悪、スマホは縛りの分割があるかぁ……。

 さてっ。
 どこでも持ち運べるモバイルノートを手に入れたのだっ。
 これでベッドから出られない寒い日も……え?違う?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?