ネーミング。

 なんらかの小説なり漫画なり創作していると、必ず『名前付け』という儀式がある。
「名は呪(す)だよ」といセリフがあるけど、ホントそう。

 昔々からの長い付き合いの三馬鹿トリオだけど、まぁ、厨二くさい名前だからと変えてみたコトがある。コンビのふたりは悩まなかった。ジョウはそのままで、雅美は雅巳に変えた。問題は、主人公である。
 風魔とかさすがに今どきねぇ、漫画ならありだけど、小説だとなんか違う気がする。あくまでも個人的主観だけども、なんかそう思い始めたらダメなのだ。脳内は「変えよう」一色になったのだ。
 最初は、秋庭とつけて安定していた。語呂も悪くないし。ところがこいつらが生まれた頃(昭和)と今、決定的に違うのは「インターネット」というヤツの存在だった。変えてみるたび検索かけたら同姓同名や似た字面が珍しくない。いろいろいろいろ試してみた結果、変えない方がマシ?て思うようになった。昔からだよってのは、pixivなどにアップしてある昔の漫画でわかるコトだし。
 厨二ぽいの結構じゃないか、だって今でもいつまでも厨二でいたいし。

 そして次。自分のペンネームである。今までもいくつかジャンルによって変えたりしていたけど、そろそろ統一しておきたい。あちこち投稿したりもしているから、あんまりころころ変えていると登録サイトも全部書き換えないといけない。自分なんぞ字面で覚えているコトもあるので、SNSとか「これ誰だっけ」なのも……ああいや、これは別に交流してないから問題ないか。
 まぁ、以前は適当に「きりぃ」「きりゆき」と名乗っていたけど、小説投稿していると姓名のある方が落ち着く。そこでまた検索かけまくりになった。ただ、今回の場合は、もうひとつ気にした。
 姓名診断。
 だってほら、凶や大凶が並ぶより、吉や大吉が並んでいた方が気持ちイイじゃないですか。
 そこでその手のサイトで試しまくった。
 その結果が、今の桐谷雪矢なんだけど、名字と名前、それぞれは珍しくないどころかよくあるモノなので迷った。でも、創作物のキャラのようにあれやこれやあるわけじゃないから、もういいか、と割り切った。
 ……けど、やっぱ今も変えたくなるのは飽き性だからなんだろうか……。

 そんなわけで、キャラもペンネームも、ネーミングは難しいなぁってぼやきだった。
 気にしすぎだったり、好きな漢字入れたい、語感気になる、とかの拘りが原因なのは重々承知してはいる、のですよ。

画像1

画像2

一年半くらい前に描いた脳内独り遊び。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?