見出し画像

トイレくらい好きに使わせろ、そんな職場

皆さんは職場のトイレを利用しますか?

ある意味安寧の場所とも言えるトイレ。

私はある程度綺麗で洋式なら利用します。

そんなトイレで今日一悶着が起きました。

私の大嫌いな転職ひと月たった職場。

朝出社するとストレスでトイレに向かいます。

事務所ではお腹が痛くなり、
職場で必ず大きい方をする様になりました。

スマホを見ながら、安寧の時間を過ごす。

職場で私の唯一の安寧の場所。


しかし、その日の午後。


パートの事務員から質問されました。


「トイレのスリッパ使ってる?」


使ってません。
内履きでそのままトイレしてます。

その答えに呆れた顔と、
口調を強く私に投げかけてきました。


普通トイレのスリッパ使うよね?
下の階の事務職の人迷惑してるよ、と。


はぁ?


うちの会社は運送屋の一室を間借りしている。
そのためトイレはその運送屋の会社のモノを使っているのだが、どうもルールがあった様だ。


・トイレの前で内履きを脱ぎ、トイレの中にあるスリッパを使う

私は今までの職場でトイレにわざわざスリッパで履き替える習慣なぞ無かった。


というか無駄だ。

わざわざ誰が使った分からん小汚いスリッパに履き替えて用を足すなぞ。

それもドアの前から少し離れたスリッパに足を伸ばして。


冬場は寒いだろうし、利便性も皆無だ。


事務員がさらに言うには、
トイレを掃除をした際、濡れた靴で歩かれるのが嫌とのこと。


こちらは入って一か月、そんなトイレ事情なんぞ知らん。

さらに言うなら、トイレの床をあんなブロックみたいな形にしたせいでそうなってるなら自業自得だろ。
普通フローリングだ。

気にする様な床じゃねーぞ、人が歩けば汚れるし、そこをいちいち気にしていられるか。


はぁ?とでも言いたかったが、

すみませんでしたで済ました。

運送屋の事務員も恐らく私の事で悪態ついているのだろう。


唯一の安寧の場所が、こんな形で行きづらくなるとは。


トコトンこの会社とは合っていない。

そう実感した。


いくつも転職してきたが、トイレのスリッパなんてものでケチつけられたのは初めてだ。


細かいというよりは、変な所こだわってステータスにしている会社や人とは本当に合わない。


試用期間の3ヶ月で辞めてやると思ってる職場だ。

スリッパには履き替えてやるが、知らん顔して使い続けてやる。

あと明日は絶対定時で帰ってやる。

初日以外2時間は残業毎日させやがって。

居るだけでストレスだし、
所長の小言にはもうウンザリなんだよ。

別の記事で書くが、適応障害。

この職場に来てしっかりなってしまった。

人は合わない職場では大成できない。

ましてやトイレにすらケチをつける会社なら出て行った方がマシだろう。


そんな事を書いていたらもう10分で日が変わる。

憂鬱だ。

合わない職場は恐らく遺伝子レベルです合わない。

そんな所にまた行く。

つくづく馬鹿馬鹿しいと思いながら、

明日も出社する。

トイレに行くために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?