見出し画像

水やり

明日からチャレンジだ!
来年は〇〇を実現するんだ!
夢に向かって挑戦だ!

誰しも一度は
何かの目標や夢に向かって
やる気に満ち溢れる瞬間があると思います。

でも、いつからか
あんなにやる気だったのに
今はそうでもない。
やる気が起きない。

そんな状態に変化してしまうことが
よくあると思います。
私もそうです。

はじめのうちは確かに
目標に向かって下調べしたり
準備したり、何かしら取り組むんです。

でもいつしか、あのときの
ワクワクやドキドキは消えてしまう。

目標や夢って、大抵の場合
自分が思い描く理想だと思っていて、
理想、ということは
最悪、現状のままでも
差し支えないことがほとんど。

なので、別の何かに時間を割いてしまったり、
別にいっか、と面倒になってしまったり、
明日から、来週から、来月からと
先延ばしの思考になったり。

様々な理由で、
現状維持バイアスがかかってしまう。
そしてもう一つ、
悔しいですが、当初抱いていた目標や夢は
自分にとってそこまで本気では無かった
という現実。

月替りや、年末年始など、
キリの良いタイミングで
目標や夢をふと思い出したりしますが、
それは都合の良い言い訳。

本気でチャレンジするなら、
設定した目標や夢は、
自分でしっかり育てていくしかない。

誰しもはじめは新芽。
毎日のように水やりをして、
立派に育て上げることが大事。

水やりは地味です。
苗を植えて花を咲かせるまでは
種類よって様々ですが、
そう早くは花は咲きません。

害虫が寄ってくるもしれない。
太陽が足りない日が続くかもしれない。

大輪の花を咲かせることは
一筋縄ではいかないのです。

キリの良いタイミングだけで
チョロっと水やりするだけでは
せっかく植えた苗木も
簡単に枯れてしまいます。

本気なら、
地道に花を咲かせましょう。

と、自分に言い聞かせる意味でも、
今回の記事としてみました。

おい自分、
悔しいなら行動で示せよ。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。

缶コーヒーが好きです