見出し画像

メントレで心の体幹を鍛える

もともと、僕のやっている
コンサルティングや、コーチングは

自分の能力を最大限引き出して、
最大限に活用するにはどうしたら良いんだろう?

という疑問から始まりました。
能力開発的な感じですよね。

ですので、
メンタルトレーニングの観点はなかったのですが

能力開発的な学びや、実践を色々とやっているうちに
ぶつかってくる問題があって

それは

わかってるけど、できない・・・・
やればいいんだけど、できない・・・・

さらに、

準備が整ってないから、できない・・・・
あいつが邪魔するから、できない・・・・
まだまだ実力が足りないから、できない・・・・
余裕がないから、できない・・・・
時間がないから、できない・・・・
自信がないから、できない・・・・

こうやって、段々と言い訳が増えてきて
最初は、気合と努力と根性で乗り越えようとするんだけど
だんだんそれもできなくなってきて

できないのか?
やりたくないのか?

自分でも迷子になっていくような感じになってくるんです

旗から見たら、知識や能力は十分あるように見えていても
なんだか、自分が前に進んでいかない感覚

同じところをぐるぐると回っている感覚ですよね

そんな中、出会ったのが
メンタルトレーニングのスポーツ心理学

いわゆる、フロー理論です。

そのとき、この考え方とても大事だ!

と感じ、その考えを取り入れて
仕事をするようになってから、
いろんなことがスムーズに行くようになってきました。

特に、自分の扱い方が上手になり
それと同時に、対人恐怖的なものも消えていったのです。

大抵の人が、自分の人生が思い通りに行かないときに
無自覚に、人のせいや、自分の外側のせいにして、
その外側や他人を変えようとしてしまいます。

スポーツで言うと
試合で、相手チームに勝てないときに
相手のせいにして、
クレームを付けたり
ルール変更をしようとしたり
お前らが練習しすぎだ!!もうちょっとサボれ!とか言ったり
基本的にはしませんよね?

勝てなかったら、自分を見直して
練習したり、練習内容を変えたり
自分の強みを伸ばしたり、短所を補ったり
自分を変えていくことが
自分を成長させていくことが基本になりますよね


でも、社会生活や、日常生活で
自分の思いどおりにならないとき

人は、自分は悪くない
相手が悪い、相手を変えようとするのです

相手を変えたくなる気持ちはわかります
思いたかったら思っていいです

でも、本当にそれで
良い結果に繋がっていくのでしょうか?

相手は、変わりたいと思っているのでしょうか?
相手は、自分が悪いなんて思っているんでしょうか?

でも、理屈はわかるけど
なんで私が変わらないといけないの!!
私は、別に悪くない!!
なんで私が変わらないといけないのよ!!

そう思ってしまいすよね?

そんなとき

その人の中では、こんな固定概念があります。


悪いから変わる
悪い子は、良い子に変わらなきゃいけない


だから

良い子は変わらなくて良い
良い子なんだから変わる必要がない


変わらないといけないのは悪い人

悪いから変わらないといけないの


人は、自分のことを

悪い人

なんて思いたくないし
悪いことしようと思ってやってる人は
そうなかなかいません。


無意識に、

自分が正義で
相手が悪

となっているとき

相手を変えようとしてしまうのは
そういった

悪人が変わるべきだ


という
間違った世界の捉え方を持っているからです。


健全な人は違います

悪から変わる

ではなくて

変わりたいから変わる

成長したいから変わる

大人になっても、成長する必要がある

私は、変わり続ける

変わりたかったら、変わり続けるし、変わっていく


そう思っています。


あなたは、変わろうとしているとき
どんな思いがあるでしょうか?

自分が未熟だから変わりますか?
自分が悪いから変わりますか?
自分が駄目だから変わりますか?
自分が間違っているから変わりますか?
自分が成長したいから変わりますか?
自分が変わりたいから変わりますか?

変わること
成長することは

本当はとても楽しいことです

僕はこれからも
どんどんと、
自分が変わりたときに
変わりたいように
変わっていきたいです

楽しいからです

心地よいからです

気持ちいいからです

フローだからです

そして、私のメンタルトレーニングは
あなたのフロー化を加速させるのに、
とても役に立つと考えています。

自分で、自分をご機嫌にする方法
自分で、自分をフローにする方法

それを、自分でマスターして
ぜひ自分の人生を、自分でクリエイトして
大切な家族や仲間と、喜びを分かち合ってください。

心の体幹鍛えよう!!

心のバランスが崩れそうになったときに
心の体幹が強いと崩れにくくなり、
次第に、よほどのことでは崩れなくなりますよ

みなさんが、
自分らしく自分の人生を生きられるのを
心より応援しています。


今日もあなたに
最高の氣づきが訪れますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?