見出し画像

ベトナム旅行に行って来た!〜1日目〜

2023年9月26日。
いよいよ、やってきましたこの日が。

早く来てほしいような、
まだ旅行前の楽しみを噛みしめていたいような・・・
そんな複雑の心境の中、
わたしの人生初ひとり海外一人旅=大冒険の始まりです。

まずは、1日目の日程はこちら。

今回の旅はホイアンがメイン。
ホイアンに一番近いダナン空港に行くために
トランジットを利用して、
行きはホーチミン、帰りはハノイに寄った、そんなイメージです。

では、時系列順に写真とともにポツリとつぶやいていきます。

5:00 自宅出発

この景色をもう一度見る頃にはどんなことを思うんだろうか…とかナーバスになってました(笑)

6:45 成田空港にてチェックイン&出国手続き

8:55発の飛行機に乗るため、2時間前には到着。
先に手続き等済ませてから空港内でゆっくりしました。

13:00 タンソンニャット空港(ホーチミン)到着

12:55到着予定だったので、おおむね予定通り到着。
日本とベトナムの時差は2時間、フライトは約6時間。
到着後、入国審査等の手続きのため空港内を移動せねばですが、
同じ飛行機の集団についていけば迷うことなく辿り着けました。

空港内の換金所では5,000円分のみ換金。市内の換金所の方がレートが良いらしいので。


13:40 Grabタクシーで空港から市内へGO

タンソンニャット空港から市内までは、車で約30分。
6時間のフライトで何も食べなかったので、お腹ペコペコ。
というわけで、まずはお腹を満たすべし!と食事をすることに。

14:20 「バインミーニューラン」でバインミーを食べる

ついでに飲み物は近くのコーヒー屋さん「Katinat Huỳnh Thúc Kháng」で
ベトナムコーヒーをテイクアウト。
とりあえずお腹を満たしました。

パンは柔らかめ。コーヒーは甘め。
バインミー 30,000ドン
コーヒー 39,000ドン
(2つ合わせて日本円で約414円、、安)


14:43 ドンコイ通りの換金所で換金

事前にネットで調べてみると、いろんな人がおすすめしていた換金所。
店に入れるとすぐ、手際よく換金してくれます。

レシートをくれるところも安心できるポイント。


14:45 「ゴックフェンの店」でプラかごバック購入

お腹も満たされたところでお目当てのカゴバック屋さんへ!

まさにカゴバックの宝庫。
たくさん買いたい気持ちを抑えてお気に入りの1つ厳選。
しっかりした作りかつこの大きさで
25万ドン(日本円で約1,500円)は素晴らしい!!


15:30 ホーチミンさん像とご対面

ドンコイ通り沿いから
ホーチミン歌劇場やホーチミン人民委員会庁舎を見ながら市内散策すること約5分でホーチミンさんとご対面。

周辺はザ・海外!といった風景で歩いていて楽しかった♪
人民委員会庁舎は写真撮影禁止とされていますが、離れて撮影する分には問題ないとのこと。


15:50 中央郵便局&サイゴン大聖教へ

郵便局内はお土産屋さんも充実。
サイゴン大聖教は改修中でした(笑)


16:10 お洒落カフェ「チュングエン レジェンドコーヒー」で休憩

ココナッツコーヒーを注文。
125.000ドン≒750円


16:40 途中ピンクの教会「ダンディン教会」を見ながらGrabタクシーで空港へ。

残念ながらここでタイムアップ。
ダナン空港行きの飛行機は19:45発なので時間に余裕はありましたが、
ベトナムの交通ラッシュは17時からと聞き、
早めに空港へ向かうことにしました。

空港までの道中にあることが分かっていたので
タクシーのおじちゃんに「ここ通ってほしい!」ってお願いしたら
「ええでー!」と快く応じてくれました♡
おじちゃんありがとう!


21:05 ダナン空港到着

到着後、すぐにGrabタクシーを利用して市内へ。
所要時間は約15分、料金は450円。
(この料金にはちょっとしたコツが。)

スーパーで簡易的な食べ物を調達してからホテルへ。
宿泊したホテルはこちら。

目の前はビーチ⛱ 立地最高!


23:00 次の日に備えて早めに就寝


といった感じでベトナム旅行1日目は終了です。
初日からとても活動的な1日でした(笑)

Grabタクシーの具体的な金額やホテル、お土産屋さん、カフェの詳細情報は別記事でまとめる予定です♪

ではでは(^^)/
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
2日目はあの「神の手」を見てきました。次の記事もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?