見出し画像

日々自分との闘い、毎日打ち勝つのは実に難しい・・・

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日から新しくカンボジア🇰🇭の経済的に貧しい家庭で生まれて毎日頑張ってる3姉妹の女の子たちに支援を始めました!

経過報告は明日のコラムでまとめて載せますので明日のコラムで見てください!


■今日のKJさんのレシピ

昼は食べる気しなかったので抜きました!夜は久々に酢豚を作りました!

肉焼いてる写真撮ったつもりですが、撮ってなかったです。肉焼いた後の野菜。
酢豚のタレをかけたら本当に美味しそうですn。
昨日は昼飯食ってなかったので、白米を食べました!いつもありがとうございます!


■今毎日がきついのにもきっと意味があると信じて・・・。

僕はカンボジア🇰🇭に移住して3年ちょい、

活動を始めてまだ1年と数ヶ月です。

確実に人生がいい方向に進んではいるのですが

活動、教育、英語、政治、経済など

勉強しないといけないことが多く

どれもまだまだ未熟なので壁にぶち当たることが多いです。

子どもらを扱うこともまだまだ下手やし

英語もどうやって覚えたらいいかやり方はわかったけど

34歳ということもあって環境を整えることが難しいので

なかなか覚えることができず

昨日も充実した1日を過ごすことができませんでした。

子どもらに先日、久々に怒鳴り散らしたのですが

本当にあれでよかったのかなーと思うし

英語の量の多さに絶望しておりまして正直きついっす。

いわば、毎日ピンと糸を張り続けてるような状態です。

糸を緩めたら全部が崩れていく恐怖がある。

だからやる気がない、頑張れない時も

何とか腰をあげてやらないといけない。

こういうのを「 努力 」じゃなくて

「 苦労 」っていうんかなーとか思います。

これは成長痛なので何とかして乗り越えないといけません。

ケツ叩いて頑張っていきます。

30歳超えてから海外で活動するって

あくまでも僕にとってはめちゃ大変です。

そこで思うのが、10、20代の若い時の時間の使い方です。

僕は10代は遊んでしかいませんでした。

当然成長などはしておらず

ただ歳を取って楽しいだけの人生を送ってました。

大学も親に行かされててろくに通ってなかったので留年しました。

そして23歳の時にネットビジネスの世界で事業を始めて

全く自分に向いてないこと、やるべきではないことに

7、8年くらい時間をさきました。

そこそこ稼ぐことはできたんですが

今みたいに人の喜びとお金を交換できてたか?

って自分に問いたら自分のことしか

考えれてなかったなと思います。

それを全部自分のせいだと考えてた僕ですが、

僕のせいももちろんあるし、

親の教育のせい、犯罪者集団の自民党、

そして自民党政権を放置してる日本国民のせいでもあると

カンボジア🇰🇭に移住してきて

深く勉強して知ることができました。

NEWSに出てくる犯罪者、

例えば、去年、安倍晋三元総理を銃撃した

山上徹也容疑者はどう考えても

100%彼のせいではないですよね?

それに山上容疑者がいなかったら

今も安倍晋三が権力の力で抑えつけて

自民党と旧統一教会の深い関係、東京五輪の汚職問題、

今NEWSになってる三浦清志、三浦瑠麗の詐欺の件など

あらわになることはなかったでしょう。

そう考えたらすごく恐ろしくないですか?

苦しんでる人、問題を起こす人、

犯罪を起こす人、自殺する人など。

やる気ない政治家と僕ら日本国民みんなが

生産してるという自覚を持たないといけません。

僕の去年の11月から今日までを振り返ると

頑張りたくても頑張れない日々が明らかに多いです。

もう34歳やしそんな頑張れない日々を

送ってる時間などないんです。

それでもどうしてもやる気出ないことが多かったです。

そんな僕の断片だけ見た人の中には

「 34歳で日々何やってんだ・・・ 」

とか言ってくる世の中のことを何もわかってない

単なる自民党の養分として日々働いてる日本人は

クソみたいな日本だからこそ絶対にたくさんいるでしょう。

でも今カンボジア🇰🇭で1人で生活してるので

環境整備ができてる、ヤイヤイ言ってくる

日本人がそもそもいないので何とかなってます。

多分、今僕が日本に住んでたら発狂してるでしょうね。

で、僕は2020年1月、31歳の時に

カンボジア🇰🇭に移住してきました。

僕の経験上、若い時に努力をせず周囲から遅れを取ると

頑張る気力を奪われ何をやろうとしても

やる気が起きない、うまくいかないって状態になりがちです。

もちろん、僕は20代の時から人一倍、

努力をしてきた自負はあります。

ただ全く役に立たないことをやってたので

去年0からスタートしたんですよね。

34歳にして英語を学び始めた僕ですが

かなり不利な状況だなとしか思えないんです。

「 若い時に頑張るべき 」

ってことは多分世界中の人間が

首を縦に振るでしょう。

そのことをかなり今痛感してます。

すげーやる気を奪われるんです。

例えば、生まれた時から英語を使う環境で生きてる人らからしたら

勉強しなくても生活の中で子供の時から

勝手に、自然に覚えることができます。

そういう人と僕と比べたらめちゃくちゃ不利ですよね。

運よく恵まれた環境に生まれた人、

努力できる環境で生まれた人が若い時に努力して

運よく人生上手くいくと

その勢いのまま何をやってもうまくいきやすくなるように

この世の中なってるんです。

こうやってどんどん両者の間には差ができて

やがて格差となります。

だから、今出会ってる子どもたちに

歳とってから今の僕みたいな思いをしてほしくないので

できることを全力で教えていこうと思って活動やってます。

まだ10歳にもなってない子どもたちなので

巻き返すことは十分に可能です。

例えば、20歳までの10年間、質の高い教育を受けたら

経済的に貧しい家庭の子どもでも他の子どもよりも

群を抜いて成長することができるでしょう。

その意味もあって、つまづいてる場合じゃないのですが

努力を継続することが活動を始めてから、

そして、この2ヶ月英語を学び始めてから

かつて以上に難しいと感じます。

まずは英語の壁を突破しないとずっとお先真っ暗なので、

2023年12月末に笑っていられるように

もう一度うまくいってる英語のYouTuberの方々の

動画を見まくって大量インプットに時間を割きます。

英語をどうやったら上手くなるのかが

わかってきてはいるのですが、

先日あるドラマを観ながら学ぼうと思い、

huluに登録までしたのですが量の多さに絶望したので

やり方を変えていきます。

人生は茨です。

そして、何かを成し遂げようと、

多くの人が進む道に進んでない人たちは孤独です。

これら乗り越えずして偉業は決して生まれない。

だから今苦しいのも何か意味があってのことだと信じて

頑張っていきますので

ぜひ応援の方よろしくお願いします!


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?