見出し画像

1年の終わりに 訪問サウナ記録

2023年も大みそか。

年度末は”師走”といいますが、なかなかに忙しく、記録する気持ち的な余裕がなかったです。

先週から休暇に入って、ぼーっとしながら、心身の休養に充てています。

さて、そんな中、今回は今年訪問したサウナの記録を抜粋して記します。

訪問サウナ記録


横浜温泉SPA EAS


横浜天然温泉 SPA EAS(神奈川県横浜市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
横浜駅から徒歩3,4分にある、スパ施設
東口のスカイスパは有名だけれども、西口ビブレの裏にあるから、アクセスは抜群にいいです。
料金は高めだけれど、1日いるとなると妥当かな。
内装はきれいな感じ。岩盤浴のスペースでアウフグースイベントも1時間ごとに実施。
温泉、外気浴スペース、炭酸浴、ぬるめの外湯あり。
サウナはロッキーサウナぽい作りで変則な4段で20人くらいは入れそう。
上段はなかなか熱い。
画面からは、延々たき火の映像が流れていて、メディテーション系ですね。
水風呂は確か17,8℃でマイルド。
総合的にはまあまあです。客層も大人が多くて、混みすぎず穴場だと感じた。

ハレタビ SAUNA & INN YOKOHAMA

ハレタビ SAUNA & INN YOKOHAMA(神奈川県横浜市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

横浜中華街のど真ん中にある外観が素敵なサウナ。
交差点から少し折れたところがビルの入り口。2階が受付。
2時間制。
おっ!と思ったのは、フロアいっぱいのととのい椅子、
と脱衣所から注文できるドリンク。休憩しながらオロポなどのドリンクが飲めるのがいい。
漢方の入った水風呂はバイブラあり。
サウナは水車式のストーブが大きく鎮座している。
オートロウリュの威力はなかなかでいい熱さ。
所用があり、ばたばたと隙間時間に訪問したので、また行きたい。じっくり堪能したい。

渋谷SAUNAS

渋谷SAUNAS(東京都渋谷区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
渋谷の桜丘の坂を上って見えてくる楽園。
ここは大好き。控えめに言って素晴らしい。
開店から1年経ってブームも過ぎて、だいぶ混雑せずに入ることができるようになったんじゃないかと思う。
奇数日、偶数日でWOODS、LAMPIで入れ替え制。
LANPI側はSAUNDサウナやBEDサウナなど特徴的な素晴らしいサウナがあるので大好きだが、
WOODS側も2回行って、やっぱり良いなとも思う。
TUULIはセルフロウリュできて、じっくりいい汗が流せる。
TEETAサウナは茶室をイメージしており、胡坐をかきながら入れる。両社とも窓ガラスから見える外気浴スペースの景色が気持ちを和ませてくれる。
メディテーションサウナとしては、めちゃめちゃ良く、リラックスできる。
そして、外気浴スペースは混んでいなければ、好きな体勢で休憩できる。横になってととのっていけば本当に極楽。
そしてここはドーナツが本当においしいのだ。

サウナしきじ

サウナしきじ(静岡県静岡市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
東の聖地にやっと訪問できた。
静岡県内の研究会に参加したのち、宿泊で。

本当に水質の違いに衝撃をうけました。
手洗い、シャワーでも感じるまろやかさ。
水風呂は、ストレスを感じなく、いつまででも入っていられると感じられる。
これはすごい。
そして、薬草サウナの衝撃。
施設の外からでも香る独特の薬草の香り(個人的にはカレーの匂いに近いと感じた)
顔にタオルをかけないとやけどする。(とくに耳は守りましょう)
スチームが発生すると、2段ほど熱さが増し、蒸気に包まれる。
じっとぎりぎりまで耐えて、退出⇒汗を流す⇒水風呂へダイブ!!
至福の時です。全身のあまみがびっくりするくらい出ます。
何セットでもできてしまうのが怖く感じます。
ああ、ほんとうに気持ちよかったなぁ。。
食事で特筆すべきは味噌汁のおいしさだと個人的に感じます。
宿泊だと、朝一すぐに入れる幸せを体験できました。

北欧

サウナ&カプセルホテル 北欧(東京都台東区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
ここもサ道のロケの主な舞台となっている聖地。
見覚えのある風景を堪能しながら、満喫。

総合力の高さは折り紙付きです。年季の入った施設だけれども嫌なところがない。
サウナは非常に熱い。好みの熱さ。じっくりと汗が出て、とまらない。
そして、冷え冷えの水風呂で体を冷やし、”あの”外気浴スペースに腰を下ろす。
上野の心地いい風を感じながら空を眺める。
いいととのいを得られました。
トゴールの湯も気持ちよかった。

そして、ここでは、リラクゼーションマッサージを受けました。
ここで施術してくれたおばちゃんが非常にいい人。いろいろ話を聞かせてくれました。

生姜サウナ 金の亀

生姜サウナ 金の亀(東京都港区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
激戦区赤坂にある面白いサウナ施設。
生姜エキスいっぱいの水風呂に、生姜スプレーをかけ、生姜タブレットを口に含めば、発汗作用抜群。 サウナは乾燥して高温、ストロング系。ロウリュも生姜水。ドバっと発汗のあと、生姜水を補給して、2階に上がると、内気浴スペースへ。ととのいいすにハンモック、インフィニティチェアにござ敷・・・森林浴をイメージする空間に暗い照明で瞑想にもってこい。
冬場はちょっと寒いか。そして、1階の生姜焼き専門店しょうが焼きBAKAのランチもついたランチセットが良い。生姜づくし、生姜まみれになることができます。

素晴らしい銭湯たち

小松湯 小松湯(神奈川県川崎市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
    あつあつサウナにヴィヒタを使えたり、ヴィヒタスプレーを吹きかけたりできます。入り口の小便小僧がお出迎え。
平和湯 平和湯(神奈川県川崎市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
    穴場です。グルシンの水風呂に、オートロウリュのロッキーサウナ。脱衣所にインフィニティーチェア。きれいで清潔な浴室。大好き。

福美湯 福美湯(神奈川県横浜市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
熱いロッキーサウナ、水風呂は胸位までの深さでしっかり冷える。脱衣所に半外スペースありで、風を感じて休憩できる。

黄金湯 黄金湯(東京都墨田区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
言わずと知れたリノベ銭湯。浴室は明るく、BGMもかかるが、サウナ料金を払って、ドアを開けると別世界。コンクリうちっぱなしで暗い照明。ととのわないわけがない。

橘湯 橘湯(神奈川県川崎市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
入浴料金のみでサウナも入れる。ありがたい。2階に上がり、外気浴とぬるめの薬湯につかってのんびりできる。

桜館 桜館(東京都大田区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
蒲田周辺の黒湯を楽しめる。3階構造で、1階が浴室、カラン、サウナ。
2階はスチームサウナ。(ここは衝撃)3階が、露天風呂と外気浴スペース(TVあり)そして、食事処もある。
こういう地元密着のゆるーい雰囲気。とてもいいなぁ。

COCOFURO たかの湯 COCOFURO たかの湯(東京都大田区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
ミュージックロウリュは凶暴的な熱さなのでご注意を。炭酸泉のスペースが広い。

反町浴場 反町浴場(神奈川県横浜市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

ひばり湯 ひばり湯(神奈川県鎌倉市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

神奈川県近郊の銭湯にもたくさん行きました。
スパ・サウナ施設は言わずもがな素晴らしいところが続々とできていますが、長年続いている銭湯も大好きです。
リーズナブルにサウナも楽しめる。天然温泉を沸かしてくれるところもあり、中には外気浴やオートロウリュもついていたり、銭湯なのに、シングルの水風呂を提供してくれるところなども・・・。
銭湯も頑張ってほしいです。

まだまだ訪問した施設、銭湯はありますが、記憶に残った場所は以上です。
来年も良いサ活、良い銭湯、施設に出会えるように・・・。

皆様も良いととのい体験ができますように。
良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?