見出し画像

己(おのれ)の珠(たま)

カイパー博士にとって、フランツ・カフカはアイドルだった。

博士は幼いピーター・ドラッカーの隣に住んでいた。

危篤との報せに、朝5時、自転車のペダルを必死に漕いで駆けつけた。オーストリアから隣のチェコまで2時間かけて。
なぜそこまで。

実はカイパー博士は工場の労災補償の仕事をしていた。

カフカは安全ヘルメットを発明した。

「救いの神だ!」

アイドルになった。
小説でアイドルではない。
安全ヘルメットの発明者として。

生前、カフカはプラハ市内にある半官半民の「労働者傷害保険協会」に勤務し、そこで生活費を得ていた。当時働く人の95%が現場肉体労働だった。当然、事故に遭う人も多い。手を焼いたカフカ、発明したのが安全ヘルメット。1912年、アメリカ安全会議から金賞を授与されている。

カフカと安全ヘルメットについてはこの本が出典

生前のカフカ、作家としては世間に認められなかった。

本になったのは数冊、それもパンフレット程度の装丁で、千部か二千部刷って、いつまでも売れ残った。友人のマックス・ブロートのほうが、はるかに新進気鋭作家として有名だった。ブロートの口ききで、ようやく本にしてもらった。

カフカは手紙をよく書いた。婚約者や恋人に宛てて。たとえば、婚約者ミレナへの手紙は400ページ。友人・知人へ宛てた書簡集は注を含めて500ページを超える。
明らかに多い。

さまざまな解釈があるが、ぼくは、
カフカの作家としての「書くマグマの噴出」
と見る。

作品として噴出させれば良いものを、セルフ・ハンディキャッピングでしなかった。

セルフ・ハンディキャッピングとは心理学用語。
自分にハンディを与えることで、失敗したときに自尊心が傷つかないようにする保険。

そう、カフカはこういう「保険」もかけていた。

そしてそれが彼自身を苦しめていた。

こう書いている。

幸福になるための、完璧な方法がひとつだけある。
それは、
自己のなかにある確固たるものを信じ、
しかもそれを磨くための努力をしないことである。

カフカ『罪、苦悩、希望、真実の道についての考察』

「努力をしない」=セルフ・ハンディキャッピング。

カフカはこう書きながら、実は「違う」と思っていた。

だから苦悩した。

大量の手紙は、その言い訳。

己(おれ)は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師についたり、求めて詩友と交わって切磋琢磨に努めたりすることをしなかった。

己(おのれ)の珠(たま)にあらざることをおそれるが故に、敢えて刻苦して磨こうともせず

ますます己(おのれ)の内なる臆病な自尊心を飼いふとらせる結果になった
この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。

中島敦『山月記』漢字はかなにした部分あります

33歳で夭逝した中島敦は、日本で最初にカフカを翻訳した。

『山月記』、虎になってしまった話だ。カフカからヒントをもらったはずだが、重要なのはそこではない。

カフカ自身にあるセルフ・ハンディキャッピングを『山月記』へと昇華したこと。

詩人として自分を磨くことをせず、ただ自尊心だけを太らせたが故、虎になってしまった男。

ぼくも一歩間違えばそうなってた。

書く

ことが自分の強みとわかってた。

強くなったのは広島勤務時代。
ただ、当時はパソコンもない。
会社にはあったが富士通のエポカルク、エポワードで、到底シャカシャカ打てるものではない。

紙に書くしかなかった。

紙に書いて、それで、どうする? どこに発表する?

1994年末、同僚にワープロでオリジナル年賀状出したら驚くだろうなあ、程度のノリで、Mac買った。パフォーマ575。

そして翌年、パソコン通信ニフティ・サーブ始めた。

ネットが、ぼくに「書く場所」をくれた。

メルマガ。
パソコン通信会議室でのやりとり。

これが「書く出口」になった。

以来、書いてる。

おかげさまで、書くことが、仕事になってる。

今日も「書く」仕事がこれ含めて3本待ってる。

note
メルマガ
コラム連載原稿

幸せなことだ。

いろんな仕事がある。
皆さんも、仕事やっておられる。

己(おのれ)の珠(たま)
つまり
自分の強み
がそのまま仕事になってる人は幸せだ。

そうではない人も多いかもしれない。

こういう時によく出てくる「ストレングス・ファインダー」を、ぼくは信じてない。
そもそもstrengthって、発音ストレンスであり、スじゃないし。

そういう、「アタマ」で考えて
己(おのれ)の珠(たま)
が見えてくるわけない。

どうしようもない衝動だ。

書いて
書いて
書いて
書いて
書いて
それでも
書きたくなる

この衝動は、アタマでは説明できない。

カフカは悩んでも仕方ないことを悩むのが好きだった。

ただ、書けば良かったのだ。

そのおかげで、ぼくたち人類は文学的感動をもらっているのだから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?