見出し画像

それ、自然か?

自然に照らす

ということは原理を探ること。

『葬送のフリーレン』で、「人類が空を飛べるようになってからまだ40年も経ってない。(なぜ飛べるか)原理がわかってないから応用ができない」という話がある(EP-14, 13:00あたり)。
ここでぼくはとても納得した。いくら魔法だからって、何でもできるわけではないのだ。

物理と数学が好きで、愛読書はこれ。

数学(特に幾何)と物理は自然の原理を教えてくれる。

ガウディを勉強していて、共鳴するのは、彼の自然の原理から学ぶ姿勢だ。

ただ、デザインや「映え」のために螺旋にしているのではない。強度出せるから。重力と折り合いつけられるから。

昨日の記事読んだSNS仲間から多数のコメントもらった。

特に飲食店経営者からもらったコメントをホンネAIに読み取らせると;

自分じゃ飲食店経営なんてやったことのない素人コンサルタントが、なにをエラそうに数字だけで話してんだ。気に入らねー。集客とか、品質維持とか、飲食は大変なんだよ。わかってんのか?

ホンネAI

いやいや、誤解でござる。

経営基礎の計数管理をルーティン化すれば、「集客とか、品質維持とか」の本来の創造的な仕事に時間使えますね。

が意図です。「飲食店経営簡単」とは一言も言ってない。とはいえ、タイトルがあれだから、勘違いしても仕方ないね。

あと、コンサルタントは素人です。素人だから、見抜ける。

「外」から見るときに指標とするのは「それ、自然か?

そう、数学、物理で自然の原理を学んでいるのは、このためです。

たとえば、飛び級クラスの成長するために金融機関からちょっと背伸びの資金調達するというのはあり得る話だ。

いま、さまざまな制度があるから借り入れ金が多くてもバランスシート上では流動資本として表記できたりする。つまり、汚れない。確かに会社銀行口座にあるお金には色がついてない。「これは借金、これは自分のお金」とはわからない。

「借入れ金の額が経営の健康を損なっていないか」

どこを見るか。

経営者は自社のビジネスモデルを語る。
これには落とし穴があって、「自然じゃない」。

なぜなら、「ビジネスモデルが明日以降キャッシュを稼いでくれます」というストーリーであり、明日の太陽が昇ってない時点の話をしているから。そもそも明日太陽が昇るかどうかなんて、誰にもわからない。

西から昇る可能性もある。

自然に学ぶと、ビジネスモデルがいかに「人間の作った言語ゲーム」に過ぎないか、わかる。

では、何を見るか。

社員の成長ポテンシャルだ。

会社の成長とは、稼ぐキャッシュの額の増分ではない。

社員の成長に他ならない。

社員を見る。成長しそうか、時間過ごすためだけに会社来てるか。勉強してるか。会社は勉強のための環境を用意しているか。社員全体から放たれる空気はどうか。

木はオモテに出ているのと対称形で、地中に根を広げている。

大木は、地中も大木だ。

これはイネでも同じ。

人の成長は、目に見えない部分でどこまでやってるか。

このバランスで、「健康診断」する。当たる。

自然じゃないものは続かない。

もはや面白いことなんてまるで言えないのにお笑い界の頂点に君臨していた人が凋落した。自然じゃないから。

秘密のデートが続かないのは秘密だから。偽名でホテル泊まったりして、土日会えなかったりして、自然じゃない。自然じゃないから萌えるだけであり、続くものじゃない。

自然に学ぶ

というと、エコとかSDGsとか「意識高い系」の話になりがちだが、そうじゃない。

合理的かどうか、原理がわかるかどうか。

自然じゃない、といえば、Windowsマシン買ったら、アンチウィルスソフトも一緒に買ってインストールしなきゃ、というのが長く常識だった。

自然じゃないなあ、と思ってた。

だって、Windowsにせよ、パソコンにせよ、ジム行くなりストレッチするなり自分で鍛えてウィルスに負けないようすればいいじゃん。
それをわざわざいくつもあるアンチウィルスソフトの「どれがいいの?」選ばせ、お金出して買わせ、なんて自然じゃない。

いま、どうやら違うみたい。万物は流転する。常識も古くなった。

MicrosoftディフェンダーというのがWindows8以降標準装備されていて、無料で使える。
これが信頼できるんだって。第三者機関の評価も高い。

https://www.av-comparatives.org/tests/business-security-test-2023-march-june/

ところがこのソフト、おしとやかで、他のアンチウィルスソフトがインストールされていると寝る。働かない。

ということで、マカフィ入れてたのをアンインストールし、自動更新やめた。マカフィ、いやらしくてね。どうやって自動更新やめればいいのか、複雑怪奇。チャットで相談しようとしたら、チャット書き込めないようになってる。

結局「チャットを終了」し(これだけは反応する)、電話に変えようとしたら、電話がつながらない。「この通話は10秒ごとに課金されます」「ただいまの時間、大変混み合っております。後ほどお電話いただくか・・・」
要するに、更新解除させないようにしてる。

自然じゃない。

散々時間取られて、めんどくさいことやって、ようやく自動更新解除した。

パソコンやソフトウェアの世界って、自然じゃないよね。

自然じゃないのは、続かない。20年前なら、「パソコン使うオレ、エラい」ということで、「時間使うことそのものが楽しみ」として成立してた。秘密のデートの「秘密だから萌える」心理と同じだ。でも、続かない。

あ。長くなってしまったね。自然じゃないから、今日はこのへんで。

『葬送のフリーレン』エンディング・テーマでおわかれしましょう。

素敵な金曜日を!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?